9月の終わり
もう10月になっちゃうんですね。
今年ももうすぐ終わりか...って思うのは自分だけではないはず。ひんたんとか

今日はかなり頭がぎゅうぎゅうしてて、思考がうまく働きませんでした。
なんど壁にぶつかりそうになったことか。てかぶつかったんだけど。
要はすっきりしない日ってことだったんですが、その原因を考えてる時間ももったいないので、とりあえず放置。
うーん
やっぱり冬眠準備が着々と進んでることが気がかりなのかなあ。
人に太ったかと聞かれるとかなり過敏です。ほんとですか?

原因はなんであれ、すっきりしないとなにやってもうまくいかないもので。
いやー悪循環でした。
てかフットボール場にちっちゃい虫が大量発生してるんですけど...なんですか、突然。
選手にも自分にもめっちゃ喰らいついてきて、この微妙な痛さがかなりいらいらさせてくれました。テントウムシまでたかってきてほんとかわいげもない。
明日も外なのでおびえます。うう

そんな中、ずーっと勉強続けてたものが夜に一区切りつきました。
なんで本読むのにこんな時間かかるんでしょう...。ペーパーとかほんとやばいね。知ってたけど
「いやー終わりましたね一通り」とかほんのちょっとほっとする反面、
「でもあの本結構曖昧だったよね」といまだにはてなマークが浮かんでる状況。
ちゃんと使える知識になるよう、もうちょい掘り下げて勉強続けたいと思います。

でわおやすみなさい
さらば9月
【2008/09/30 18:09 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今夜は真剣な女子会
今日うちのプログラムの“女子会”がありまして。
インストラクターも学生もひっくるめての一時間半、この職業における女性としての立場の難しさを改めて知らされた感じでした。
うーん
なんかいろいろ厄介なんですね。まあ知ってなかったわけでもないけど。
てか普段周りから変人扱いされてたら、女を意識することなんてなくなりますよ。
自分が女であることを「一応」をつけて主張しちゃうくらいだし。
まあそんなことどうだっていいんですけど。

自分は女らしくないと常に思っているおかげで、例えばセクハラとか、そういうものに非常に鈍感になっていると自分自身で思います。
今日もいろんな話聞いて、「そんなこと起こるんですね」と思うと同時に「自分だったら気がつかないかも」とかちょっと身を案じました。
大学時代ずーっと女子部で女の子の中にいたので、自分が選手にトリートメントするときも会話に関しても、個人的な問題を除いてまったく気にすることがなかったんですよね。
さらに自分が人に何かすると言うことを(比較的)苦に感じない方なので、頼まれごとの度が過ぎていても気がつくのがめっちゃ遅かったり...ということもありました。
でも...やっぱり女の子相手だったからね。

なんかそういうこと考えたら、「これはどうなのか?」「あれはどうなのか?」とかいろいろ出てきて...
うあーめんどい。一番ストレッチがきわどい。きわどすぎる
こういうのって性別逆にしても起こりうる問題だと思うけど、どうしても「女性は弱者」という概念というか事実があるので(すごく嫌いだけど認めなきゃいけないでしょう...)、やっぱり自分たちは一層敏感に扱わなきゃなんだろうね。

てか異文化の中に入ったばかりーみたいな自分なんて、どこまでが文化として容認していい範囲なのかあんまりわかってないし。
うーん
とりあえず、自分あんまりかわいい感じの子じゃなくてよかった。笑
【2008/09/28 19:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
思い出したり、考えてみたり
医者とか理学療法士(PT)とか、とにかく周りの医療にかかわる人たちとアスレティック・トレーナーの違い。
本とかいろんなもので見たけど、怪我の治療はもちろんその予防に努めるというのが大きな違いとのこと。
その概念ってかなり素敵だと思ってます。
治療よりもむしろトレーニングを考えることの方が多かった大学時代は、その概念に基づいてやってたつもり。まあバレーボールは肩ばっかりだったからそう複雑でもなかったけど。(人間関係等々に比べたら...おっと)

この職業に関して自分がもう一つ思ってることは、これは医者とかPTとかひっくるめてだと思うんですが、選手の教育ってほんとに大切だと思ってます。
授業でもいつも聞いてたけど、実質なかなか難しい。
たとえば。
自分で何もせず人のマッサージとか他人の力に常に頼る選手とか。
「指示されなかったからやらなかった」とリハビリサボる選手とか。
やってもらって当たり前が身につきすぎちゃって王様になっちゃう選手とか。
もちろん選手のために働くのがうちらなんですが、それに対して自主的な態度とか真摯な態度が欠けたとき、「うおーい、ちょっとちがうんじゃないの?」って感じになりますよね。
別に感謝されたいとかそういうんじゃないんですけど...うーん。なんていうか。
たとえて言うなら、毎日家事してる主婦が何も手伝わない夫に対してキレるケース、とか?笑

またまた大学時代の話になりますが、リーグ中でけが人続出した際マッサージ頼まれまくって手が回らなくなったことが何度もあって。
といってスタッフも増えないので、ストレッチポールも導入したし、選手同士でいろいろやらせたり、自分ひとりでも出来るケアとかストレッチとかを教えたりして、なんとかしのごうとしてました。
もちろんリハビリも授業だなんだで時間ばらばらだし、4年最後のセメスターこそ自分授業取らずにいつでも付いてたけど、そこで選手自身が「自分には必要なこと」って理解してくれなかったら成り立たなかったと改めて思います。
いい子達でした。かわゆし。笑
でいまの話になりますが、いやーやっぱり難しいんだなって思う。
しかもここではほとんど超音波とかの治療が主(に見える)なので、余計に複雑で選手自身じゃできないことが多い...んじゃないかなあ。いまだによく把握してないのでえらいこといえないけど。
最近選手のストレッチすることが何回かあって、なるべく選手自身でできるものを与えつつそれを補助する程度になればいいなーってつくづく考えてしまいます。
...とか言って!
夏フットボールに入ったばっかりの時とはだいぶ落ち着いて考えられるようになりましたねー我ながら。笑
とりあえずそういうスタンスで、自分にもっとできることが増えればいいなと思います。
頭ないとそんなえらいこと言えないんですけど。

余談ですが。
フットボールと言えば、最近ほんとに「自分はあほに見られてるんじゃなかろうか」と言うことが連日あって。
今日は水汲み中「What's up?」と聞かれたので「Nothing much.」って答えたら、そういう応答できるんだーとか言ってやたら褒められ。
先日「日本に帰ったらまず何食べたいの?」と聞かれたので、料理とか説明するのめんどくさくて「米。」と答えたら、全員苦笑い。

......。
とりあえず今週も終わりました。
【2008/09/25 18:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
行く先をいろんな意味で案じる水曜日
昨夜、地べたで課題をしてたはずが気がついたら死体のように横たわっていて。
結局9時間も寝てました。
......。
終日にこういうことってあまりなかったんですが。
なんか気がつかない疲れでもたまってたのかね。
寝すぎると翌日余計に眠いと言うのも事実で、頭が起きずに一日終わった感じ。
いやー非常に、むつかしいです。
それ以外に至っては、代わり映えのない一週間のうちの水曜日でした。

最近よく考えているのは今後の授業のことで、というのも自分だけ学部の授業を取らなきゃいけないんです。
実はそのクラスは入る前の必須科目のうちの一つなんだけど、大学院入ってからも取れるクラスでもある。
先セメまでに取りたかったんだけど、なぜかディレクターに「今取るな。後で取れ」と延ばし延ばしにされてた授業。
でそれがめっちゃめんどいときた。とりあえず10人分の酸素摂取量だの何だののデータを取って分析してなんだかんだ云々。

一教科なのに、6単位。
ちなみに自分今セメ取ってるのは三教科合計で10単位です。

......。
えーと。
たしか次セメ、8単位すでに必須科目で埋まってたよね?
で来年の秋セメは9単位が必須科目で埋まってましたよね?
で卒業の春セメは資格&卒業試験勉強に死に物狂いですよね?


どうするよおい。

というわけで結構やばいです。
インターンシップなんてもんもあるし。
てかお金もかかるんですよね、単位いっぱい取ると。いくら奨学金もらってても高いっす。

夏居残り率が急激に上昇。およー
まあ自分はいいんですけど...
【2008/09/24 19:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テストよりも
今日のテストはやっぱり最後になってました。
ちなみに『どうやって研究論文書くか』って授業。
結局最後にはペーパーだし、テストなしでもいいようなものでは...
と思うが仕方ないですね。避けられなかった
すこぶる早く終わってる人とか見て「この人何者」ってほんとに驚きましたが(その人ここで働きつつ大学院生してる。たしか)、まーとりあえず結果がすべてだから何とも言えない。
うーん
勉強しておいてよかった。きっとまし。ほへ

テストの後そのまま授業が進み、それからたかよさんとふぁーみくんとカフェテリアでだらだらみどりさん待ち。
久々に4人で揃ったときには、ちょっとした感動がありました。笑
一緒に取ってるクラスこそあるものの、それぞれの配属先が違ったりで最近なかなか4人で集まることはなかった。
いやー
なんかいい時間だった。ほんっっとにだらだらしたけど。

今日秋分の日だったんですね。
こっちだと祝日でもなんでもなかったけど。季節感無しかい
でもほんとに季節がわからない。これが秋でしたっけ?
二週間前とはうって変わって、結構あったかい日が続いてる。
がしかし!冬が来たら早いんだよねーそして長い。
その前に車が...
ってこれ以上は言及せずに、おとなしく寝ます。
おやすみなさい
【2008/09/22 19:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ