新しい年を
日本は新しい年を迎えました。
カウントダウンクラシックのちょいずれは惜しかったにしても、Skype越しの家族揃っての年越しはほんとによかった。
新しい年も家族みんなでいい年にしようね。

ほいで例の如くバイト中です。
やっぱり誰も来ないもんで、好き勝手してます。
「オマハでも年越し花火やるんだよ」という情報をもとに検索、自分がバイト終わる30分前には終わってることが発覚しました。
七時半終了って。
全然年越しじゃないじゃん

2008年っちゃ
ねずみ年。
年女。
...もう24かあ。して2009年は四捨五入したくない年齢域突入だもんね

(今より)英語がおぼつかず勝手もわからない中、大学院出願手続きでわたわたした一、二月。
三月には初めての面接と奇跡の合格、さらにひんたんとまーくんの訪米があって。
四月ファイナル前でうわーってなってる中、一人酒した前年よりも残念な感じの誕生日を迎え。
約一年ぶりの帰国でかなり癒された五、六月。
プログラムが始まった七月。
そこからはもうてんてこ舞いなセメスターであっという間に年も暮れちゃうわけですよ。(かなり省略)

終わる頃にはなぜかいつも短いと感じる一年間。
家族みんなが健康で。
離れていてもつながっている友達がいて。
新しい環境、新しい人との出会いがあって。
そして思い通りには行かないことが多かったけれど、高校の頃から夢だったプログラムに、今いること。
そういうことひっくるめて今年もいい年だった、と思えることが一番幸せだなあと思います。

自分自身はどうだったか?
うーん
周りの環境の変化が去年渡米したときよりも大きくて、それに慣れようとすることで精一杯でした。
自分らしさは持ち続けているつもりでも、それを変わっていく環境の中でもうまく活かすということが本当に難しくて。きっと一生の課題でしょうがねえ
自分のいいところ、悪いところ。
新しく見つかった部分、相変わらずな部分。
考えたらきりがないけれど、マイナスな面をステップとして踏んでいったらプラスな面がもっと発見できるに違いない。
そうでなきゃマイナスな面を持ってるメリットは本当に無いわけで。
元来貧乏性なんだから、持ってるものを無駄にしないというのは基本ですよ。
というわけで新しい年はそこら辺をがんばるということで。
とりあえずもっと自分自身を見られるように努めたいと思います。


こちらも残すところ六時間を切りました。
本年もよろしくお願いいたします。
【2008/12/31 12:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
常に休憩中のような、よく言えばリラックスした職場環境
冬休み中長時間労働第二位ともいえる今日は、七時間IPCにひっきーです。
珍しく今日はお隣にセミボスのエイミーが一緒にいます。
自分がずっと本読んでる隣で、めっちゃ編み物してる。
ほいで売り物みたいなもんが仕上がってます。すごーい
編み物しながら見てるテレビがなんか過激な内容ちっくですが(聞こえてくる限りの判断)、気にせず本を読み続けて早三時間が経過しました。

そんな感じに(相変わらず)ひまひまな職場です。
怪我なきことはよきことかな。


年が変わる前にもうちょっと予定を整理して2008年暮れたいなあと思う今日この頃です。
んー
とりあえず大晦日の予定が立ったらいいなあ。
バイト明けたら本年も残り四時間となってるわけなんですが...
四時間て。
どーするよ。

山の無いこの土地がかなり残念。
初日の出拝むなんて論外と。
んー
まあ、流れでなんとか明けちゃうでしょう。
【2008/12/26 11:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス事後報告
アメリカの一大家族イベントが明けました。
イブはともみさんのとんかつと珍客赤ワインと共に暮れゆき、クリスマス当日の朝は日本の元日さながら遅めの朝食を家族でいただきました。
ほいでいつも朝食後にプレゼントを開けるんだけれども、ご飯の準備手伝ってたら
「あゆみ。誰からかわからない小包が届いてたよ」
と。
まるで当てがない、と告げると
「きっと家族かボーイフレンドだよ」
いやー
それもありえないんですが。(※家族→後日・K様→可能性無)
と思いつつご飯食べて、シェリーがツリーの下に置いてあるプレゼントを全員に配り始め、いよいよ自分の手元にその謎の小包が。

ぬ?


数日前にオーダーしたプリンターのインクだ。




それから自分は昼寝をしてそのまま寝過ごし、危うく本日のメインイベントであるディナーを逃しかけ。
ディナーはさすがワイン好きの集まり、「飲み物=ワイン」てな感じでみんなが飲んだくれ。(ただ単にテンションがあがっていたというだけの話ですが)
うわーっと食べて、うわーっと解散でした。
今年はうちのホストの長男が奥さんが身重なために来られなかったけれど、昨年同様家族みんなで過ごせて幸せでした。

まとまらなかった1ショット。

で、で、で。
夜はちえさんちに押しかけて、DVDだらだらだらーっと見て帰宅。
ほんとにお邪魔した感じでした。いつもながら、って話だけれど
これで明日から大晦日まで足繁くバイトに通えば、この2008年は暮れてしまうという次第ですよ。
あー
そば食べちゃったんだった。

......打つか。

...そのほうが難しいか。


最後にこれは思いっきり家族への報告ですが、二代(台)目の車はこんな感じです。

娘は安全運転してます。ご心配なく
【2008/12/25 19:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっぱりホワイトクリスマス
クリスマス・ディナーに向けて着々と食料が冷蔵庫のスペースを埋めていき、
いよいよ自分の食料は屋外冷蔵庫(車)に続々移動する次第となりました。
今屋外冷蔵庫の中にはタッパー8個が貯蔵されていますよ。
てかもはや冷凍庫というべきか。

今日はあったかかったので(1℃)雪がだいぶ溶けてたけれども、夜中はまた吹雪きだしてホワイトクリスマス実現に拍車をかける形に。
といってクリスマスとか予想以上に予定がないもんで、まーとりあえず祝日に先駆けて飲んで食べての日々が続いてます。
昨夜は久々にともみさんとふぁーみくんとのスリーショットが実現し、後で聞いたら28本ビール空けてたらしい。ほぼ二人の戦績ですが
どんな扱い方されても(←これは重要)、やっぱりこの三人飲みが自分はすっごく好きだなあと思った夜でした。
めでたしめでたし


で。
やっとクリスマスプレゼントの準備を始めました。ホストファミリーに渡す分だけだけど
家族にも何を送るか等々は計画済みではあるんですが、もうちょい待機。
ちなみにK様とはお互い何もないだろう予想。こんなもんでしょう
今夜はビールのお供に松紳DVD見て夜更かし中。家族と話したら寝よー
ほいで夕方ホストファミリーと教会に行って雰囲気だけ楽しんできたら、一日が終わっちゃうという予定です。

ひま ひま


だらーっとするかあ。
【2008/12/23 21:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あたりはクリスマス真っ盛り。IPCはひまひまー
どうも。
吹雪並みの横風に吹かれつつIPCでのバイトに来ました。

おや?
今日は自分休みのはずでは。


昨夜久々にお買い物してテンションが上がり、
その勢いでビール飲みつつ水曜どうでしょう見てたら5本目にして気付かぬうちに寝てて。
で今朝携帯のバイブ音に起こされて、出たらバイトのサブ(代理)を頼まれ。
むにゃーとシャワー浴びに下に降りて行ったら
「今日は寒すぎるから外に出るのは危険だ」
とのホストの一言。(−23℃)
ほいで今日急きょ仕事に行くことになった、と告げたら
「...そっか」
と同情されてお菓子もらいました。


そんなわけでこんな気候の中誰も来るはずがないのにと思いつつ働いています。
きっと他に働いている人もこんな気持ちなんだろうな。
といってこの単調な仕事は嫌いではないのでいいんですが。もらったお菓子もおいしかったしね

昨日買い物に行ったらめっちゃ人がいましたー。さすがクリスマス
そういうのも久々だったものでうわーとはじめ気持ち悪くなったぐらい。
本来の目的はBath&BodyWorksで前回お買い物したときについていたクーポンを使うことだったんですが、
FAVORITE21の前を通ったら、春にサンフランシスコにてひんたんとまーくんと行ったこと思い出してつい寄り道。
さらに別な店で、セールになってたカーデがずーっと欲しかった型だったもので、思わず買ってしまいました。
今年は服を買わず着まわすことに焦点を置いていたんだけれども、この子は絶対自分の冬を支えてくれる...と信じているので、良し。(私服着る機会がある限り)


昨年のこの時期。といえば。
近くのショッピング・モールで起きた銃撃事件が、シーズン通して暗い影を落としていました。
だから今年は、例年通り(実際知らないけど)華やかーな感じでにぎわっているのが本当に幸せだなーと思います。
「買い物しなきゃ料理しなきゃで忙しくて狂いそうだ」
と言っているうちのシェリーもきっと幸せを感じているはず。


いやー案の定誰も来なかった。
明日もきっとこんな感じなんだろうなあ。
【2008/12/20 08:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ