気分転換
朝から運動しに学校行って、結局夕方まで居座っちゃいました。
でそれからちえさんとのぶこさんとごはんしてきた!
魔のバイキング......
い、イタリアンだし!!!
運動で消費したカロリーを数倍くらい上回る(であろう)お夕飯となりました。
ぬあー、食べたあああ

で勉強してたんだけれども飽きて、深夜過ぎにルームメイトのまゆみちゃんを連れてオマハの夜を徐行ドライブ。
オマハを抜け出し、ようわからん暗闇にて星空観察してきました。
たーくさんの星が出てた。めっちゃきれい。
二時間くらい周って、帰宅しました。
北斗七星がすっごく大きかったのに驚いた。
いやーそれにしても、鹿が出なくて良かったよ...。ふいー


でもやっぱりドライブは助手席がいいですね。
いつでも眠れるし。笑
【2009/07/25 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浴衣2009
渡米してからというもの、毎年最低二回は浴衣を着る機会がある。
イコール・最低二回は日本をアピールするボランティアに参加しているということです。
はじめのうちは(自分も若かったんでしょうが笑)写真撮ってたけど、もう今となっては何も特別なこともなくなってしまい無頓着。
なんかこう、浴衣美人とか目指したいんですが、所詮程遠いんですよ。
だもんで写真撮る気とか失せていくんでしょうね。
化粧が薄すぎるのか...うーむ。

これまで日本を紹介して欲しいとかいうボランティアをいくつもやってきたけれど、またまたお声がかかりました。
高級ディナーの席で日本の文化等々について話すという、テーブル・ホストの役。
声かけられたのは自分だけじゃないんだけれども、ちょうどその日が同じプログラムにいるちえさんの誕生日だったから、渋ったんだよね...。
しかも高級ディナーっていっても、正直アメリカンはアメリカンなんですよ。程度が知れてる
「あゆみちゃん絶対食べ物に釣られてやるかと思った!」
と周りにも言われましたが...いやー釣られませんでした。
ただ、こういうボランティアに参加する人ってほんとに少ないんだよね。
日本人として、留学生としてできることってやっぱりこういうことだとも思うんだけれども、頭ではわかっていても正直ちょっと面倒だというのが本音。自分だけにかかわらず。
自分は奨学金の関係でボランティアしなきゃいけない身というのもあるし、現に今インターンで患者さんが日本に関心をもってたり好いてくれてたりですごく救われているので、やるべきだよねーとは思っているんですが...
結局「次の代につなげる」、ということがずっとできていないわけで。それが問題なわけです。
今やっても、自分が卒業したら誰がやるの?
ということ。

そんなことはさておき、週末だー!
今日ぽにょおなかな自分にショックなことが起きたため...
やせる宣言しました。うう
健康のためにも、ちゃんと体絞めます。
明日はちゃんと走りにいきます!!
【2009/07/24 17:33 】
| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
あご
前々からあごが出ている(あくまでもしゃくれているわけではない)と言われてきた自分ですが。
昨日からあごというか首というか、そんなびみょーなところがめっちゃ痛くなりました。
首の痛みといえば、よくあるのは首の後ろの痛み。
...だがしかし!
前なんです。あのー、犬のもしゃもしゃするところ。ねこだっけ?
痛いというかだるーい感じが続いてる。
よくリンパ腺が腫れただので痛くなる部分があるけれども、そこでもなく。
あごを出しても引いても筋肉痛というかだるさというかがぼやー、みたいな。

......ぬああ!!!!!
やりきれず床を転がりまくる夜11時。


これ気がついたのが、地べたで寝そべって課題やってたとき。
そのときのポジションは、まさにあごが出ている状態。口は閉じてたけど
でもさー
誰に言っても信じてくれないけれど、自分のめがね(別称・上*彩めがね)、あごを出さなきゃものが見えないんだって!!
だからほんとに変えたいんだけれども、度が進みすぎてほんとに高い...。二万あったらコンタクト変えたいくらいだし

そんなわけでなんかずーっとやな感じです。笑
今夜は冷えピタ貼って寝てみるかなあ...
【2009/07/23 07:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最後の病院実習
今日はインターンをお休みして、まるまる一日病院実習。
早朝6時半くらいに病院に着き、早速今日お供する医師と会う。
「今日は二つ膝の内視鏡手術するだけだから、まったくおもしろくないと思うよ。ごめんね」
...はあ。

で、ほんとに


ぷす

ぷす

ぶいーーーーーーーーーん


と一件に付き30分かかるかかからないかくらいで終わって、結局9時には解散になってた。早!
て、今日午後も診察見学するんだけど...
1時からなんだけど...
なんか帰宅同然の雰囲気......。

そんなわけでちょっと遠い病院からはるばる帰宅し、仮眠を取って、持って行ってたお弁当を家にて食しました。
外はめっちゃ天気が良い。
インターン先よりも寒い病院で、何時間いることになるんだろう。
それにしてもガソリン安いときに入れておいてよかったなあ。ぶふー
病院の近くには先日逃した焼肉店&でっかいショッピングモールがあるんだよね!
ああ!誘惑!!!
て別に何が欲しいとか目的がないので、疲れること間違いないから行きゃあしませんが。贅沢は敵だキャンペーン実施中だし
せっかくの仮眠も悪夢にうなされイタ電で起こされるというがっかりなものでしたが(笑)、とりあえず午後の診療いってきまーす。
【2009/07/22 04:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NO SMALL STEP
7月20日、っていまだに海の日という印象が自分の中では強いんだけれども、人類初の月面上陸成功の日なんだって。
1969年のこの日に月面にアポロ13号が降り立って、今年はなんと40周年。
インターン先にて朝一で新聞を見て知りました。

「NO SMALL STEP
月から見た地球の映像を見て、誰もが“自分たちはなんでもできる”と思った」


患者さんに「40周年だって!」て言ったら、
「あー。リアルタイムで見たときは、ほんとに感動したねえ」としみじみ語られました。
...そっか。
40年っちゃ遠く感じる気もするが、うちの親も当然見てるだろという年頃だったはずだし、そんなに昔ってわけでもないのかあ。
でもやっぱり科学技術ってすごいスピードで発達してて、そのスピードを逆算して考えたら、40年前に人が地球じゃないところに降り立ったというのは本当にすごいことだったんだろうね。
そういう科学の進歩とかって、いいよね。

そんなことから始まった月曜日。
いやー、睡眠時間15分で一日乗り切れてとりあえずほっとしてます。笑
クリニックに持ってったクッキー(結局夜中に焼いた)も全部食べてもらえたし、ガソリン入れたら周りの他のとこよか安く入れられたし、ちゃんと事故らず帰ってこられたし、満足です。むふー
やっぱねえ、物を食べるのがいけないんだ。
とか言って今日一緒に一日を乗り切ったコーヒーは正直まずかったので何とも、て感じだけれども。

それにしても、なんでかまだ起きていられてるー。
わほーい
お夕飯何にしようかなー。ふんふん
【2009/07/20 12:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ