Not TGIF...。
金曜日の夜。
自分がカバーしてたある試合で、突如(イケメン)コーチに呼ばれたと思いきや鼻血だらだらの子が一人...。
鼻が折れたとかじゃなさそうだし、「俺いっつもすぐ鼻血出ちゃうんだよな」とか言ってるのでとりあえず手当てをしてた。
ら。
背後から「あのー、俺なんかしちゃったっぽい」という声。
へ?と振り返ったら選手が一人立ってて。
どしたのって言ったら、小指がへびみたいにうねってる...。
痛みはないと言うし脱臼かなあと思ったのだけれども、自分脱臼整復した経験ないし(見たこともない。ちなみにアスレティック・トレーナーによる脱臼整復は禁止)、あまり脱臼で見ないような曲がりかたしてたので、控えの選手に頼んでERに連れて行ってもらうことに。
試合がよーーーーうやっと終わって(時間適当なんだもん!45分ハーフとかじゃないししかもオーバータイムって!)、片付けもよーーーーうやっと終わったので、ERへ選手を拾いに。
ER来るの、今週二回目でした。(どっちも選手の件で)
今日はいつ帰れるんだろう...

選手と話しつつレントゲンを待って、その結果を待って、待って、待って、待って、...
たら、ひょこっとお医者さんが出てきて
「脱臼ですね」
あ、やっぱそうでしたか。
「あ、うーん。ちょっと指見せてください。ああー」
...ぬ?
「ちょっと待っててください、すぐ戻りますね」
...はあ。
「はい、骨折です。」
へっ?

...はあ。


レントゲン見たいですか?と言うので、じゃあ見ましょうかとか言いつつ選手とのそのそ見にいったら、骨(基節骨。加えてMP関節脱臼)の折れた部分の鋭いのが「しゃきーん!」てなってた。
おおーとかみんなで言ってる横で、レントゲン技師さんも「あなたの指ひどいわね!こりゃそんなに曲がるわ!ははは」、みたいな。
結局週明けにでも手の専門医に見せてください、と言われて、とりあえずスプリントを巻かれて終了。
「開方骨折みたいに『ぶしゅーーーーっ』て出てなくてよかったねえ」
とかのんきな会話をしつつ家路についたのが午後11時。
たぶん手術じゃないかなあれ。利き手じゃなかったのが救いだね。
ちなみにうちのチーム・ドクターの一人、手の専門医はドクター・モイって名前。
モイって...どこの国の名前だろ。顔はかなりアジア系なのだが。

三つよかったこと。
選手がパニックにならなくてよかった。
脱臼整復を試みなくてよかった。
金曜日のうちに帰れた。


明日はほんと、早く試合(と仕事)終わって欲しい。
てかその前何もないのに夜八時に試合開始って異常だから絶対!!!ひー
【2011/04/30 01:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
強風警報
朝豪風で目が覚めた。
すっごくねばったけれども、うるさすぎるので仕方なく起床。
外を見たら、芝生とか周りの木とかが「ここにヘリコプター降りてきてます!」みたいな感じ。(わかりますかね)
でテレビをつけてみたら、ここら辺の地域一帯が強風警報て出てて。
「現在時速60マイル(=約96km)のすごい風が吹いてます!」

......。
はあ、そうですか...。


今日は夜にサッカーの試合をカバーすることになっていたので、お昼過ぎに出勤すればいいよと言われていたのですが、突如家の電気が落ちて何にもできなくなり。
ご飯も食べられないしコーヒーも飲めないので、結局いつもの時間くらいに職場へ避難。
車にたどり着くまでも大変だったけれども、車のドアが開かない開かない...
学校に運転してたら、突如前の車が止まって。
どうしたんだろう?と思ったら、ちょっと先で街灯が折れて道路にごろんってなってる...
どうもそれを端によけようとしてくれてたらしいのだけれども、車から降りたら強風で街灯にたどり着けず、何度か車を動かしてどーにかこうにかしてくれてました。ありがとうございます...
で学校に着いたら着いたで、キャンパス内は倒れた木をどかせるための業者の車があちこちに止まっていて、道路が封鎖状態という。
およよ

強風に対抗しながらやっと職場にたどり着き、これはひどいですねえとか言ってスタッフと話していたら、

「ぶんっ」

て何か白いでかいものが窓の外を飛んでいった。
ん?
今、何か見た?よね??

とか言ってみんなで外を見てみたら、発泡スチロールとか木でできてるっぽい板がたくさん外を舞ってて、サッカーのゴールネットにもいっぱい引っかかってる。
なんだろう?て話してたら、外を見に行ったスタッフが笑いながら走って戻ってきて
「これ、うちらのいる建物の屋根だ!」

......。
ありえなさすぎて、スタッフもそこにいた選手も思わず苦笑。
飛びかう屋根の破片がサッカーのゴールネットに引っかかるたびに、「ゴーーーーーーール」と大騒ぎして。
用務員(ていうの?)の人たちがイエローテープをそこら中にぐるぐるし始めたのを見つつ、みんなで「これはビデオ撮っておくべきだよ」とか冗談言い合ってみたり。
したらちょっとかしこまった感じのおじさんが、すーっとボスの部屋に入ってきて
「この建物の屋根がはがれ初めて補修作業が必要なので、今すぐここを出てください。この建物の周辺はすでに立ち入り禁止になってますんで」
と。

あー
はい。

てことでスタッフ全員荷物をまとめ、
「屋根が落ちてくるぞー」
「わー」
逃げろ逃げろーと言いつつ、他の建物内にある小さいトレーニングルームに避難。
見たら、自分らのいた建物の屋根がぶうんぶうんと大きく波打っちゃってまくれ上がってる...
明日職場入れるのかなあ。


結局サッカーの試合も明日に延期になり、『別なトレーニングルームにいます』て張り紙をして置いたにもかかわらず選手も来なかったので(まあ練習場も封鎖されてるからねえ...)、夕方五時くらいに誰が言うこともなく解散。
一つ思うのは、雨降らなくてよかったーほんと。
【2011/04/28 18:07 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんとか月曜日の日
昨日はイースターで、その翌日の今日月曜日は名前忘れたけど(ていうか読めなかった)、とりあえず飲みまくり食べまくりの日らしい。
「みなさん今日は朝からバーで飲んでると思いますが、気をつけてくださいね〜」
ていうのを今朝地元ニュースで言ってて「へーそうなんだ」と思っていたのだけれども、どうもそれはここ近辺、バッファローを中心にカトリック色の強い地域の特色らしい。
だからうちの大学(=カトリック教)は今日まで休みなんだなきっと。

本当は今日一人選手を医者に連れて行く予定だったのだけれども、朝ボスからの電話で起こされ、「別に(選手と一緒に)行かないでいいよ。後で自分が医者と話すから」と言われたので急きょオフに。
わーい

...起きちゃった。


せっかく起きたので、過去二日間の堕落生活を返上し(て人間の生活に徐々に回復させる)べく動き始めました。
明日珍しくめっちゃ早起きしなきゃいけなかったので、夜眠れなかったらだめだし寝坊もいかん!と思って、とりあえずお散歩に行って体力を消耗することに。
先日宅配便の不在届けがあったのを思い出して、まず郵便局へ。
実家にも電話して「栃木じゃないよー。ひんたんじゃないのー?」とか言われてたのだけれども、結局ちょっと前に自分でオーダーしたブツだったことが判明。
『点温膏』。です。
自分使ったことないけど、温パッチです。ていうのか?

かなーり前にうちのボスが「あゆみならこれ知ってるかな〜」と言ってちょっとぼろぼろの袋を持ち出してきて。
点温膏て名前を見てちょっと中国っぽいか?と思ったんだけれども、よく見たらばっちり日本語で使用説明が書いてある...
「まさか」
と思ったらそのまさかで、自分の前(て言っても十年くらい前だけど)に働いていた後藤さんという日本人のアスレティック・トレーナーさんが置いていったものでした。
他にも後藤さんはいろんな日本の医療品を置いて行ってくれてるんですが、みんな「これいいんだよおー」て言って何年間も大事に大事に使っているのです。アメリカ人に効くんだーてちょっと驚きだったけど。
それで日本のサイトで見てみたら、この点温膏、一番小さい箱は400円もしなかった。そうかあ。
てことで、ちょっとおもしろ半分で買ってみたのです。
一応三種医療品(だったかな?)なので税関もまあ問題ないだろうと思ったのですが、『医』と付くものには気をつけたほうがいいだろうと思い、初めて転送ドットコム使ってみた。
アマゾンで入荷して、それを転送〜で登録した際与えられた住所に送ってもらい、そこから自分に送ってもらうというシステム。
購入先から地震の影響で入荷が遅れたとの知らせはだいぶ前にもらっていたのですが、とっても気を遣っていただいたようで、「大変申し訳ありませんでした」という丁寧なメモと日本のお菓子がもりもり入ってました。うわほーい
な、なんかむしろすみません...(ぺこぺこ)
明日スタッフみんなに点温膏分けて、使ってもらってみよー(自分使いたくないから)
お菓子は大事に取っておこう。いそいそ

郵便局で荷物を受け取った後、通り道にあるスーパーに寄ってうろうろし(て体力をより消耗し)ようって思いつき入ったんですが。
入ってふと気付いたら自分、
『片手にダンボール。ニット帽にメガネ、手袋着用。』
ていう完璧な不審者ルック...。レスラーマスクでなくてよかった。持ってないけど
いやー
車今ないからダンボール置きようがないんだよなあ。
なんとか怪しまれないようとりあえずの買い物籠を持って、ふつーに買い物に来ました感を出そうと努めましたが、その甲斐あってか何事もなく小一時間の買い物下見を終えることが出来ました。ふー
やっぱり広告を見て、且つ現場を見ることが、節約対策においてたいそう重要ですね。ふんふん


明日は久々の午前六時出勤なのです。
詳しくはまた後日。おやすみなさいー
【2011/04/25 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
とある土曜日


誕生日でした。

月曜日に突如同居人が「誕生日ディナーに行こう!」て言ってくれて、ホッケー部のコーチ陣とバーに行き。
そこでNHLのプレーオフ見ながらご飯食べてたら、同居人が用意してくれたと思われるアイスクリームケーキが登場。
わー!
てなってて、半分食べ終わるまで(もちろんみんなで)自分がカメラ持ってるのを忘れてました...
帰宅してから同居人と二人で飲みなおしてたら、「アイスクリームケーキはうちの家族の誕生日には絶対出てくるんだ」なんていう心温まる話が。うっとり
とてもうれしかった。ありがとおおおお


本当は今日も野球部の試合だったはずなのですが、ずっと天気予報では今週末雷雨って出てて。
なので試合を前倒し、木・金曜にすることになったのです。
したら両日朝雨が降って、一応午後には止んだのでそのまま試合したのですが、ほんっっっとーーーーーに寒かった...。
夏から済んでますが、この地域年中強風で。
風が冷たいのなんの...。この冬一番の着込み加減でも負けた。
寒くてずっと体がこわばっていたのと、ホームゲームとはいえキャンパス外の球場使うので、そこへの荷物運ぶの諸々で相当体力を消費し(Hydrocollatorが重かった...)、試合終了後荷物を降ろしに学校に寄る気にもならずそのまま帰宅...ぐったり
ちなみに試合は負けました。全三試合。
素人目からしても相手は上手じゃなかったと思うけれども、うちのチームがいいとこありませんでした。同情しちゃうレベルで。
一応今週末は『Battle of the Bottom』、底辺の戦いって言われてたんですが。(と選手に言われた)
はあ...
と、とりあえず任務は終えましたので。(そそくさ)

そんなわけで今日はオフになったのですが。
頭痛で昼過ぎに起き。頭痛なんて滅多にないんだけれども。
そのままずっと布団でぬくぬくしてて。
ずっと頭は痛かったけれどもぼーっとしているのに飽きたので、ソファでごろごろしつつ一人でずっとテレビ見て。あっ猫はいたけど。
それにも飽きたので、家にある限られた食材でケーキとマック&チーズを作りました。(ていうかそれしか作れなかった)
別に誕生日だ!て何かを計画していたこともないし、むしろ寝溜めしたい!と思っていたので、まあ損した気分はないんですが...
頭痛をもつなんて予定じゃなかったんで、若干なんだかなあ感が否めません。うう
『冷えピタと迎える誕生日』
...。
一句詠めもしないこの中途半端さ。
誰にも見られなくてよかった。

実家にも電話しようと思っていたし、他にもやろうと思っていたことはあったんだけれども、全部明日かなあ。
唯一よかったのは、日本時間の誕生日にひんたんとスカイプできたこと!!!
ううう
ひんたああああん
誕生日おめでとおおおお!!!!!
自分がこっちに来てから一緒に誕生日過ごせない年が続いていますが、それでもやっぱひんたんがいるからこの日が特別。
そしてこれまで27年間自分たち二人を育て支えてきてくれた両親に、改めて感謝します。
どうもありがとう。

いろんな形で誕生日のメッセージをたくさんの友達からもらいました。
ほんとにありがたいことです。

誕生日ケーキにともしたろうそくを消す際、Birthday Wishを思いつつ消すのがアメリカでは通例だけれども(日本では一気に消すことだけに着目してた覚えがある)、
先日のアイスケーキのろうそく消すときに、もちろん自分もBirthday Wishは?と聞かれたわけです。
したら即「Wish your boyfriend.(彼氏ができますように!にしなよ)」と言われ...
それを聞いた周りも「そうだ!それがいい!」みたいな。
ちょ、ちょっと!
この中で独り身は自分だけじゃないじゃん!!
「いや、もっと他のことがあると思うんで...」と言って、優柔不断さんの最終手段を取りました。
一言で言えば、全部ひっくるめていいようになりますように、て感じです。
欲張りですが、なにか。
wishはwishですからね。
誕生日の神様、ひとつよろしく頼みます。

まだまだ人間として未熟なところの多い自分ですが、
みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします。
【2011/04/23 23:30 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
イースター・ブレイク
今日の授業終了後から来週の月曜まで、うちの大学はイースター・ブレイク。
UNOにいた頃はそんなんあっただろうか。まあいいんですが。
うちの大学はこういう短いブレイクでも長い夏休みでも、休みって付くときには全部学生寮など学生の施設は全部シャットダウンされる。
現在シーズン中なソフト部は完璧オフみたいだし、試合のある野球部も多くの選手たちはキャンパス外に住んでいるっぽいので心配ないらしいのだけれども。
とりあえずそういうこともあって、休みってなったら即学生たちはキャンパス内から消えるわけです。まあ帰りたいってのが一番かな。
おかげで今日は一日中トレーニングルームはゆっくりモード。
そのおかげで今日は一日中スタッフ一同睡魔との闘い...

月曜日にビザに必要な書類を人事部の人に出しに行ったら、どうも弁護士さんも今週休暇らしくて。
「でもこの書類は今日中に弁護士さんに発送するから、休暇明けには書類を提出して、ビザが届くまできっとboom-boom-boomって感じですよ」
(※アメリカ人とか長くこっちにいる日本人はよく使う気がするこの効果音)
てことでした。ほわわーい

最近雨とかみぞれとかの日がぼちぼちあって、なんか春は来ないんじゃなかろうかというくらい変な気候が続いています。
昨夜はうちのラクロス部の最後の試合だったので氷点下の中見に行ったんですが、ぼろ負け中の後半から強風+みぞれが襲ってきて...
したらたぶん選手のご両親だと思うんですが、
「Are you serious?! Finish this game RIGHT NOW!!!」
(本気でみぞれとか降ってるの?!この試合いますぐ終わらせてよ!!)
てめっちゃ叫んでて...
お、お母様、一応娘さんの最後の試合なんですけどこれ...。
まあ理解はできるんですがねえ。4−19だったっけ?スコア。
ひどかったのよねえ(予想通り)。

はああ
何を言っても明日は我が身。
だって野球は屋外だもん


ぬー
ずっと見てた限り明日は晴れっぽい。
が、めっちゃ寒そう。常日頃から強風だしここ。
『Feels like 27F(体感温度ー2.7℃)』て...。
週末に予定されていた試合が悪天候のせいで明日に動いたわけですが、それを知らなかった同居人が
「明日は寒そうだねえ。雪ってあるわーははは」
と言うので、自分は明日野球の試合だってぽつりと言ったら
「OMG!! ...Are you kidding me?(冗談言ってる?)」

ううん。
本気。


「...HOLY S**T!!!!!」
てかなり同情してくれて、お夕飯のエビフライくれた。
わほーい (もぐもぐ)

明日は晴れ(どこかでは雪と出ているが)。だけど寒い。でも一試合のみ。
明後日は暖かい。でも雨。そんな中ダブルヘッダー。
ふむ
どうなるんでしょう。
改めて屋外競技って大変ですねえ、いろいろと。
【2011/04/20 21:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ