ビザ取得in Canadaの話
...をしようと思ってはいるんですが、今日一日いろいろ潰れた(※この記事の後半に微妙な詳細が続きます)+明日朝早い+しかも二部練なんで、また後回しに。
て言ってあと二日したらまた家を空けるんですが。
遠征中という手もあるが...いや、ないな。
遠征明けのオフ...があるのかがそもそもわからんな。
まあとりあえず後で。
カナダでの手続きの勝手はカナダの米国大使館などのページを見たら載っているので、そこら辺はあまり書く気ないんですが、大使館・領事館での面接の際に持っていくものとかの情報が(なんでか分からないけど)はっきり伝えられていないので、そこら辺を書くつもりでいます。日本みたいにきっちりしてないんで、結局どーにかなるようになってるんですが。
「それだけなら今書けるんじゃん?!」ていう突っ込みたい方、いると思いますがお控えください...(なでなで)


今朝一週間ぶりにオフィスに行ったら、自分のパソコンがログインできなくなってて。
でITの人に来てもらってなんだかんだしてもらってたら、どうもウイルスにやられてたらしいです。あ、そうですか...
ほいで予定よりも三時間ほど長く職場に居座りましたが、とりあえず夕方以降は半日オフ。
てことで!
*週間ぶりに洗濯ができるぞ!!!(※←*=推定二週間くらい)
と思ってたんですが。
うちのアパートは一つの建物内に計六室が入ってて、その六家族で一セットの洗濯機&乾燥機を共有するんです。
さらに使える時間も決まっていて、まあ自分の仕事の時間と丸被り。みたいな。だもんで溜まったんですが。
今日は月曜だし、住民の皆さんも働いていることでしょうとか思っていたのに、五回以上連続で洗濯機を回すつわものが...。
いやいやいや
五回以上って(笑)
これ自分今日洗濯できなかったらほんと職場で洗濯する!
...とか言いつつそれはなんか(変なものに感染しそうで)嫌だから、夜ぎりぎりまで粘ってとりあえず仕事着だけは洗濯済みました。あとはタオル類だけだからもういつでもいい。(ぽい)
あとは久々ご飯作りと、昨日自分が遠征中にシヴォンが運んできてくれたソファの掃除と移動、カナダ&遠征中の荷解きやら片づけやら、次の遠征の準備をちょっとして、部屋の掃除とついでに郵便受けに詰まってた手紙と光熱費云々のことをやってたら夜が更けました。

もうちょっとでなんと九月になるんですね。
うちの大学はレイバー・デイ(9月5日)過ぎまで授業始まらないので、まだあと一週間はみんなちょっと余裕がある感じ。
遠征直前にお給料日が来るんですが、前に働い(て激焼けし)たサッカーのサマーキャンプのお給料も入るらしい。やっとだね!てスタッフも言ってた。
特に家賃と食費以外でお金を使う予定とかないけど、やっぱりお給料日てうれしいですよね。
明日は今日以上に働こう!
して気持ちよくお給料いただくのだ!




 ←小さいサイズのはおいしかったです
【2011/08/29 22:05 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
帰ってきました!
こんにちは。(ぺこぺこ)
先日の『メールは来たが結局いつなんだよ!』記事からしばらく経ってる気がしなくもないですが、
とりあえず無事アメリカに戻ってきました!
も、ももも木曜日に......。(遅)


水曜日に「あと何日滞在するんだろう」と思いながら眠れぬ夜を過ごし、木曜の朝にビザの発送ステータスを見てみたら『Ready to pick up(受け取り可能)』てなってて。
なぬ!
や、やった!!!!!
てめっちゃ興奮して即荷物をまとめてパスポートを受け取りに行き、ボスに「今から帰るね!!」て電話をして車をとばし。
国境で渋滞に見舞われ(※後で分かったんだけど自分の使ったブリッジは一番渋滞・待ち時間が長いっぽい)、その日の朝に遠征に発った自分のチームには誰か付いていったのかなーとかいろいろ考えていたら、男子サッカー部を担当してるスタッフから「どうなってる?いつ帰ってくる?」てテキスト(携帯のメール)が。
ああっ
今!今帰ってるよ!!
て返したら、「まじでか!じゃあ自分と一緒にピッツバーグ(ペンシルベニア州)に行くんだな!」


へっ?



わけがわからんかったけどとりあえず学校で会おう!て話になって(※国境越えて三分で学校着きます)、学校に行ってみたらボスが一人でせかせか働いてて。
聞いたら、男子部が金曜試合をする学校と自分の担当する女子部の対戦校が同じピッツバーグ方面だから、男子部のバスに一緒に乗って女子部の滞在するホテルまで送って行ってもらって合流...ていうプランがあるんだという話。
そ、そんな素晴らしい計画が!!(ががーん)
「で、男子部が出るのが午後一時なんだけど、それまでに準備できるん?」
時計を見ると12時半。
し、してきます!
てことになったもんで、家まで車を飛ばし、文字通り必要最低限(→衣服のみ!)の荷物だけがががっと詰めて、学校に戻って遠征の用意をして...
その間にボスが体育局長さんに事情を説明して、了承を得てくれたりなんだりしてくれてて...
男子部のコーチ陣に「おかえり!」「うちらのバスはトラブルメーカーを乗せて行くことになったんだな!」と言われる中、ぺこぺこしながらバスに乗せてもらって...
下品(おっと)な映画をいくつも見ること数時間、ホテルで自分の選手たちに迎えられ無事に合流することが出来ました。
あっありがとうございました (ぺこぺこぺこぺこ)

そんなわけで木曜から今日日曜まで遠征に行ってました。
で基本的に遠征時はパソコン持っていかないので、ブログの更新もなく日本語も読めない打てないで、「お前はいまどこだ?」状態でした。今日電話して生存確認してくれたはっしーありがとう。笑
シーズン・オープナーの試合は残念ながら二試合とも敗戦。
金曜の初戦は点数でなく(→1−5でした...)自分たちのプレーがほんっっっっとにひどかったから、今日は負けたけどいい試合できてよかったかなと思う。まあ勝ちたかっただろうし自分も勝ってほしかったけど、次の試合で頑張るしかないもんね。
幸いにも大きな怪我はなかったし、コーチと飲みに行ったり食事がいいレストランだったりみんなでモールに行ったり(→数週間前の選手との話は実話でした)、なんか、旅行か?て感じでした。
ちょっと楽しいことしすぎだよね?て思うけど、これがチームのカラーなんだろうな。去年ディズニーワールド行きつつ「ディズニー行きたいとか考えないように!」だったバレー部とはま逆だな。(※結局優勝した翌日にサプライズでディズニーに行った。練習着で...。自由の国万歳)
なんかもっとトリートメントとかするはずだったんですが、怪我したり問題を抱える子がほとんどいないのと『寝るのが一番のトリートメント!』ていう感じらしいんで、正直暇でした。
とりあえず明日はオフになったんですが、朝から不在中に溜まった仕事を片付け&選手のトリートメントしてきます。
溜まったメール&ペーパーワークの処理がめっちゃやだけど、頑張る!!!
【2011/08/28 23:07 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
少し近づいた
数時間前にメールが来て、パスポートが受け取りに指定した場所に送られましたよって書いてあった。
でも『あと二、三日のうちに受け取れると思います』、らしい。
とりあえず、明日出発の遠征に付いて行くのはたぶん絶望的だろうな...はあ。

毎日職場に電話すると「まっ楽しんできなよ」て言われるんだけど、まっっったく楽しむ気にさえなれません。損してるんでしょうか...
トロントから移動してきて今滞在している地域、どうもインド人の領域らしくて。インド人(ぽい人)とインド系の店(※文字すら読めない)しか見ません。
申し訳ないがちょっと(特に今は)興味ないし、観光地ではないみたいだから行くところはないし。周辺ちょっと回りに行っても工場ばっかり、みたいな。
そもそもどこか行くとなると車が必要になるし、そうするとガソリン使うじゃないですか。
ほいで周りのガソリンスタンドを見ると、『128.6』と単位の分からぬ数字が。
これ...円/ドルだったらありえるけど、ドル/リットルとかありえんよね?(※カナダは日本同様kgとかL単位が一般的)
とりあえず面倒なことになるのが怖くて、とりあえずガソリン節約に走るわけです。
いや...聞けばいいんだろうけど、中にいる人みんなターバン巻いててなんか怖いんだもん......。(ごめんなさい)
ついでにパスポート・ビザのステータスチェックがインターネットでしかできないので、そうするとどこかに出かけるとかちょっと気がひける。
だもんで一日中何してるかって、パソコン開けてるかひたすらふて寝しているかのどちらか。今年の誕生日の過ごし方といい勝負です...。
とりあえず迷惑かけちゃってる職場のスタッフに非常に申し訳なくて、頭の中がそればかり。
ううー
ううう......

どうなるのかなあ。
明日こそ物事良いように向かいますように。
【2011/08/24 22:11 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カナダ2.5日目
ホテルのネット使用料金が高すぎて、さらにフリーで使えるパソコンには常に人がい(て全員facebook見て)るという。
てことでブログも何もありませんでした。
とりあえず...まだカナダにいます。

日曜の練習試合は豪雨に見舞われ。
試合中にけが人が出たもんで学校に戻ってから再評価とトリートメントして、自分の不在中にチームを見てもらうスタッフと話して帰宅。
それから荷物の最後の確認して、カナダへ出発。
結構遅い時間だったのに渋滞で(日曜だったからかな...)、さらに国境コントロールのところ(※パスポート見せるとこ)でビザの取得に行くって言ったら、
「Good, good.」
て言われながら、カナダの入国管理所に送られた...ありえん。
結局(適当な相槌をうってくれた)国境コントロールの窓口の人がビザに関する知識がなかったらしくて、それで『面倒だからあっち行け』と回されただけだったっぽい。まあ当然といえば当然だろうけど...。
以前間違って侵入しちゃったときはめっちゃナイスだったのにな、カナダ人。(ぽつり)
でなんだかんだしてたら結局国境を渡るのに一時間以上かかった。
して都会をくぐりぬけホームレスと酔っぱらいドライバーをかわしつつ、トロント中心街のホテルに着いたのが午前一時。
荷物確認したりなんだりで、寝たのが二時過ぎ。
なかなか寝付けなくて三時間くらい寝て起きて、月曜の朝一で米国領事館へ行ってきました。
したら「そのうちメール送られると思うんで、それでいつパスポートが返ってくるか確認してくださいね」。

へっ
今わからんのかい


てことで...
とりあえず領事館での面接・手続きは問題なくすんだのでビザスタンプの取得自体は出来るんですが、いつアメリカに戻れるか分からないという。
結局日本での手続きと同じってことですね。これくらいの時間かかりますよーて目安だけ伝えられて、あとは「時が来たら分かる」、みたいな。
てか面接の予約をしたときには『面接後三日以内にパスポート返ってきますよ』みたいに書いてあったのに、昨日帰り際に渡された紙には「面接後三日以内に(パスポート)返ってくるとか思わないように」、て。

はっ
...は?
話が違うのは『領事館あるある』ですか...。


今週金曜にサッカー部のシーズンオープナー(公式戦)があるから、木曜出発で遠征に行く予定だったんだけど。
仕事とか(ていうか仕事しかないけど)で周りの人達に迷惑かけちゃってるのがほんとに辛いです...。
一番FMLと思ってるのは、今の時期に手続きすることになった理由であったミシガン&北米遠征(※カナダ通過しての遠征)が今年なさそうだということ。じゃあなんで今自分こんなことしてるんすか...みたいな。
過ぎてしまったことを考えていても仕方ないので、もういいんだけど...。予約をした当初はサッカー担当するとか思ってなかったし。

しょぼん


とりあえずあと何日滞在しなきゃなのかも分からんようになってしまったので、今日の午前中にホテルを出て、パスポート受け取りに指定した場所の近くにあるモーテルに引っ越してきました。
日本だと大使館・領事館で面接をした後、自宅にビザスタンプ付パスポートが送られてくるのを待つと思うんですが、カナダでの手続きでは発送してもらうか自分で取りに行くか選ぶようになってる。
取りに行く場所は、DHLていう郵送会社の支店・集荷所の中から自分の都合のいいところを選びます。
たぶん発送の際にはこの会社を通してるんじゃないかと思っているけど(たしか日本の場合もDHLで送られてきた覚えがある)、したら自分で取りに行った方が早いんじゃないかな。と思って自分取りに行くようにしたんですがどうなんでしょうね。
まっ
詳しい話は後で...。

この旅で唯一よかったのは、領事館での面接時に面接官の人(※カリフォルニア出身)が自分の旧学生ビザ見て
「Nebraska, huh?」
てネタにしてくれたおかげで会話が弾んだことです。
【2011/08/23 14:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
I'm pumped!
なんちゃって夜練がすぐ終わり、「We are healthy〜.」て言って選手もぱっといなくなったのでなんと九時台に帰宅。
さらに明日の朝は「Ayumi, don't work too much!」て選手に言われて、彼女たちも寝たいしとかいうことで八時過ぎまで眠れるスケジュールに。

ああっ
幸せ...(じーん)

あまりにも嬉しすぎて、バレー部の夜練をカバーしてるスタッフのところにひょこひょこ顔出しに行って(←いつもうざい)、にやにやしながらぷらーっと帰宅しました。
てことで明日は遅く出勤して、選手のトリートメントと試合前恒例“朝の運動”(:単にジョギングしてストレッチして終わり)を待って出発。
途中選手の一人のおうちに寄ってみんなでお昼をいただいて、練習試合が午後五時から。
それから学校に戻って片付け、あと自分の不在中に面倒見てもらうスタッフへ選手のトリートメントメモを残して、(ERな事態がない限り)帰宅。
で荷物持ってゴー・トロント、て感じです。
運転するから眠いの不安だったけど、明日朝練なくなったおかげでちょっと眠れるようになったからほんとよかった!
ありがとうコーチ...ていうか「いっぱい寝たい!」と強い主張で押しまくった選手、グッジョブ。


最近の癒し。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7-bD2IAN2ug

一番初めの白いもこもこのわんこがめっちゃかわゆい。


ちょうど自分の入ってた車の保険会社がカナダもカバーしてるらしくて(ラッキーでした)、もし何かあってもなんか助けてもらえそうです。カナダはほんとアメリカ人以上に運転荒いらしいですよ...アナーキーかい。
明日の練習試合が無事に済むこと、してちゃんと自分がアメリカ戻ってこられますように!
Wish me luck!!
【2011/08/20 21:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ