Springfield, MA
現在午後11時。
バスに揺られること約六時間。
まだアルバニーにも着かない。iPhoneで地図見てうけた。

今朝吐き気で起きて。
選手のいる間はなんとか集中力(あったんだなあ自分にも...)でもっていたのだが、それ以外の時間オフィスで文字通り抜け殻状態。
おなかが痛いとか熱があるとかじゃなくて、ひたすら気持ち悪いの。
こういうこと、もちろん初めてじゃなかったけど、なぜかこれまで仕事の際には全くなかった。
「酒パーティーでもしたのー?」と冗談で言ってくる選手に、「あゆみ本気で調子悪いっぽいからんなこと言うな!」とスタッフがフォローしてくれる始末。(その光景を見つつえへえへ力なく微笑む自分...)
午後にはバスケ部の練習もあったし、さらにそれから七時間強のバス移動が待っていたから、危機を感じ始めた。
自分の選手が来ないことを確認し、ふらふらボスのオフィスへ行って
「朝から気分がひどくすぐれなくて、『今できることならバスルームに永遠に引きこもってトイレに顔突っ込んで時が来るのを待ち続けたい』て気分なんですけど、申し訳ないんですが一回おうち帰っていいですか」

て言ったら、たぶんこれまで約二年間健康な姿だけしか見せてこなかったからだと思うのだが(実際健康過ぎたのだが)、あわてて「おうち帰って休んできな!」て言われ...
無念の一時帰宅。
して、二十分ほど仮眠をとって復帰。
「頑張れよ!バスで吐くなよ!」と温かい声援を受けつつ、バスケ部の練習へ。

先に練習していたボスに「まだ別世界に行っちゃってる様子に見えるけど...」と言われつつ、なんとか練習も無事終了。
バスでも一時間ほど寝て、もの食べられるほど回復した。
ああ...よかったほんと......。
焦ったぜ。


おかげで今日のことほとんど覚えてないんだけど、まーいっか。
明日からはいつも通り選手だけに集中。
自分らしい残念な感じの長い旅の幕開けになりました。


まだホテル着かないな...。
【2012/02/29 23:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日から
バスケ部のカンファレンストーナメントに出発します。
今シーズン最後の試合になるであろうトーナメント。
場所はマサチューセッツ州スプリングフィールド(Springfield, MA)、バスケの誕生の地でBasketball Hall of Fameがあるとこ。
久々のバス移動です。
七時間ちょいみたい。明日天気悪いらしいからどうなることか知らんけど。
勝ち進めば最長六日間の遠征になるわけですが...どこまで行けるかな。

てかね!
なぜに明日ホテル到着が深夜なのか教えてください。意図がわからん



ぬあー疲れた疲れた。
もうひと頑張り。いい試合して欲しいな!
【2012/02/28 23:10 】
| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
シニア・デー
今朝見つけた、うちのカンファレンスのスタッフが運営する女子バスケチームブログ。
いつも全チームの試合展望諸々などが書いてあるのだけれども、今回はなんとうちが主役。

http://www.maacbball.blogspot.com/2012/02/niagara-women-make-strong-late-season.html
(※英語です)

全部訳すると大変なのでしないけれども、『ナイアガラはいまやカンファレンスのどのチームもが避けたい対戦相手』、てことが書いてある。
わー、なんかすごーーーーく強豪チームチック。
読んでてなんか自分の見ているチームじゃないみたいな感じがした。
まあ最近みんな調子はいいなあと思っていたけれども、うーむ、なんだかそのうち油断をしそうで怖いんだよなあ...。
と思っていたからなおさら、今日の試合は試合前から不安がちらついてた。
レギュラーシーズン最終戦となる今日の対戦校は、前回アウェイでうちが『何が起こったかわからんけどめっちゃいいプレーして』勝ったマンハッタン大学(当時カンファレンス三位。うちは当時五位タイ)。
ふつーに見たら、相手のが優勢なのだ。


試合開始二時間前。
用事があって、珍しく試合前のロッカールームに行ってみたら、選手がかなり集中してゲームシート(対戦相手の分析データ)を見てる。(感心、感心)
ウォーミングアップが始まる三十分前。
選手のテンションが上がってきておばかなことを始める。(いつも通り...)
 (※本人たち曰く『セクシーショット』...らしい)


そんな感じで臨んだ試合。
試合が始まってすぐ、ここ数試合同様先制点を取ったときから「これは勝てそう!」て思い始めて。
何度か競って、一、二度逆転されたけれども、突っ走って約十点差で勝利!
うわー
やった!!
試合終了一分前で誰もが勝利を確信し始めた頃から、これまでのシーズン中の出来事がいろいろ思い出されてきて、試合が決まった瞬間これまたすごーく感極まりました。
うっうっ
みんなよく頑張ったね!!!
あーなんかついに、ここまで来たんだな。(じーん)
て涙ぐみながら、シーズン通してお世話になったうちのチームドクターに「勝ちました〜」とよたよた話しに行ったら、
「最後のホーム戦でいい試合が出来てよかったね、チームも今すごく上り調子だし。君も選手たちのことを誇らしく思ってるでしょう」
て言われて。
すごくうれしかった。
Yes, I'm so proud of them!
これまでありがとうございました!てハグしてお別れ。
これからもうちの選手たちをよろしくお願いします。


結果、うちはレギュラーシーズン五位で、数日後から始まるカンファレンストーナメントのシードを手に入れた。
てことで、トーナメント初戦は金曜の準々決勝からスタート。
対戦相手は、カンファレンス四位でシーズンを終えたLoyola-MD(ロヨラ大学メリーランド校)。
「年明け早々の遠征で勝った!...と思いきやその次のホーム戦でぼろ負けした」、て相手です。
ついでに言うと、そこのアスレティック・トレーナーさん(ミズーリ州出身)とは、『米国中西部ラブ』で意気投合した仲です。キャリアもある彼女はほんと素敵。
...て話はずれたけど。
引き分けたまま終われない。これは勝たなきゃね!
会場であるバスケの誕生の地・スプリングフィールド(Springfield, MA)には、水曜出発。木曜は会場で練習するらしい。
カンファレンス五位タイ、うちとのタイブレーカーで六位に終わった大好きなSienaさん(シエナ大学・一昨日の対戦校。選手同士は嫌いあってるっぽい)も、うちと同じようなスケジュールだし、会えるかな〜
わくわく


最後に。
四年生のみんな、お疲れさま!
トーナメントも頑張ろうね。
【2012/02/26 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ついに
いよいよ明日は、バスケ部のレギュラーシーズン最終戦。
て、信じられない!

今日の練習前から理由もなくうるうるしてしまってる四年生もいて。
おおお(あせあせ)
「だいじょぶだよ〜」てみんなとハグハグ。
まだカンファレンストーナメントがあるから試合は続くんだけれども、やっぱり『学生選手として最後のホーム戦』て大きいよね。


去年観客として来てたシニアデーでも、涙ぐんでた自分。
今回は丸一シーズン一緒に働いてきただけに、気持ちもひとしお。
これまでいろんなことを話し合ったり、一緒に時間を過ごしてきた四年生たち。
明日遠くから駆けつけてくれるみんなの家族の前で、みんながいいプレーをできますように。



あっ
関係ないけど...。
今日練習に来て車を適当なところに停めたら、チケット切られてた。
ちーん
でも自分が悪かったから、お金払いにキャンパスセーフティ(構内警備さん)のオフィスに行ったら、
なぜか自分顔見知りのキャンパスセーフティさんが多いのだけれども、そのみなさんがオフィスに勢ぞろい。
あわわ
ち、チケットいただきました...(こそこそ)
とつぶやく自分に、一人のオフィサーが
「おっ、そのチケット俺が切ったやつだ。君だったのか」
はい...すみません......。
「仕方ない、これは警告てことで、チケットはちゃらにしてあげよう!」
えっ
びりびり (←チケット破ってくれた)
あわわ
あ、ありがとうございます!!
以後気をつけます...。(ぺこぺこ)

て助けられたお話でした。わーい
【2012/02/25 21:58 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大勝...だったんだけれども。
今日は。
前回負けた相手(と言ってもその敗因は100%うちのチームだったけど)に21点差で勝った。
いつもプレーしていない選手たちまでも出て、さらに得点までして。
おかげでレギュラーの子たちはいい休憩になってた。(と本人たちは言っている。ふーん)
前回負けた形がほんとによくなかったから、それを今回返上できたのはすごくよかったと思う。

ただ。
相手チームにけが人が出てしまって。
まあ試合後相手チームのアスレティックトレーナーさんと話してたら、どうも怪我自体は大したことなかったみたいなんだけれども、でもレギュラーシーズン最後の試合となる日曜の試合は微妙なんじゃないかな...てちょっと思った。痛みに弱いタイプの子だって言ってたし。
その子の学年とか知らないけれども、それに関わらず残り数試合なこのシーズン、最後までプレーできたらいいな。うちのチームはもちろん、他のチームも。
とりあえずそういうことがあって、なんだかちょっと同情しちゃったと言うか...で、気が晴れないままな自分。
周りは本当にお祭り騒ぎだったんだけれども...。


今回の対戦校のアスレティックトレーナーさんは、自分と同じく女子バスケの他に女子サッカーも見てて。
だもんでこれまで何回か会ってるから、「わー久しぶり!!」てすごく嬉しかった。いろいろ話せて楽しかったし。
なによりかわいい。(きゅん)
また来週のカンファレンストーナメントで会いたいな!
他にもまた会いたいアスレティックトレーナーさんが何人もいる。
あー
早く来週にならないかなー。(うきうき)


...とその前に、
日曜のシニアデーゲーム勝たなきゃね。
レギュラーシーズン最後の試合。すごく複雑な心境です。さみしい!
【2012/02/25 01:18 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ