新しい年度に向けて
なんと。
うちのボスが次年度(あくまでも六月を節目として)の試合スケジュールを持ってた。
サッカー部のは以前コーチのオフィスにぷらぷら寄った際にもらってたんだけれども、なんとバスケ部とか他のチームまで。
おお!
さすがうちのトップ。
(※と、ここまで延ばす話でもない。そもそも。)

今年はサッカー部、遠征多いんだよね。
て言いつつ、去年もなんか同じ感じだった気がするけど。(でもコーチが言うには遠征多いって。ふうーん)
個人的に一番楽しみなのは、去年も行った名門校・Ivy League所属のコーネル大学!(Cornell University)
キャンパスがとっても大好き。同じくIvy Leagueのコロンビア大学と並ぶくらいきれいだと個人的に思ってる。名門校と言うことだけでもきゅんきゅんなのに。(←単にミーハー)
あとこれは特別どうでもいいんだけれども、今年はペンギン大学に行きます。(※正式名称はYoungstown University。オハイオ州にある、マスコットキャラクターがペンギンの大学。あんまかわいくない)
とりあえず選手の間ではすでにドラマが始まっているので(女の子だからね!笑)、そういう部分はちょっと不安があるかな、去年よかひどかったらめんどいなーみたいな笑。

バスケ部の予定はほぼ未定の部分が多くて、結局まだほとんどわからん状態だったけれども、とりあえずこちらは今の時点ではホームゲームが多い。
うわ!
やだな。
外行きましょうよ、外。
去年のシラキュース戦に値する『当たって砕けろ戦』(※ちなみにキュースでは42点差かなんかで予想通りぼろ負けした)は、ミシガン大学。(University of Michigan)
まあ去年からミシガン行くのは聞いてたけど、よくあんなでかい大学と試合させてもらえるようなったわ...。
これが恐らく2012年最後の試合、そして最後のノンカンファレンス戦になるんだと思う。12月29日だしね。
これうちのアウェイだから、いいスタジアムで試合するのだけは楽しみだなーわほほ。
ちなみにうちのボスの担当する男子バスケ部は、クリスマス三日前にノートルダム大学(たしかオハイオ州)行って、その翌日ユタ大学(どちらかと言うと西海岸よりの砂漠)で試合だって...。
「メリークリスマス!ユ・タ・!」て今からハイテンションでした...なんて無茶苦茶なスケジュール。
だいたいいつもサンクスギビング&クリスマスがないのは、男女バスケ部(=ボスと自分)だけなのだけれども、今年はどんな感じで過ごすんでしょうね。


そんな『みんなでわいわいモーメント』と、アイスコーヒーを作るのにコップに氷を取りに行ったのと、あとお昼ごはんを温めに席を離れた以外は今日一日中オフィスに座ってた。
新しい年度になって、バスケ部には四人、サッカー部には十人新しい選手が入ってくるんだけど。
そのサッカー部の十人のうち三人が、他校からの転入生てことで、前の学校での彼女たちのメディカル関連の書類を問い合わせたりなんだりして。
あとは今いる選手のことで、ドクターのオフィスとずっと電話したり、来年度を始めるための書類とかを準備したり。
そういえば、バスケ部から一人、サッカー部からも一人、チームを離れることになった。
聞いたときは驚いたけれども、こういうことはどこにでもあるわけだし。
一緒に働いたのはたった一年間だけだったわけだけれども、やっぱりなんかさびしいな。
二人ともチームを離れても元気にプレーし続けて欲しいです。
【2012/05/30 23:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三連休最終日
わー

わーわー

日本に帰るまであと一週間。
なんか非常にナーバスです...てか軽くテンパってます。
楽しみ感がわいてくるのは恐らくデトロイト行きの飛行機に無事乗れたらかな...はあああ。
なんかですね。
忘れ物(=必要はないけど後で「あ!あれを持って帰ればよかった!」と後悔しそうなもの)とかしそうだし、
絶対お土産忘れてる人とかいるし、
こっち戻ってくるときの入国審査の書類もなんか不安だし、
今週は週末も仕事入っててなんか落ち着かないし、
帰る前にしなきゃなことを何か忘れてる感じするし、
チケット忘れて云々とか飛行機乗り遅れそうとか不安だし、
えーとえーと
あわあわ

(※ ↑ 実際パスポートさえあればあとは金で何とか解決できる問題ばかりである)



...で。
今日、連休の最終日は、無駄に(睡眠不足気味に)早起きして。ていうか起きちゃって。
のそのそ歩いてDVDを返しにいきつつ野菜を買いに行って。
今週のご飯作りして本を読んでたら、終わりました。
いやー短かったなあ。(ぼんやり)
ちなみに、昨夜見た『Anchorman』はWill Ferrellらしい映画(=いつものパターン)でまあおもしろくはなかったけど、今日見た『Sixteen Candles』はとってもクラシック!でした(うまく言えないけど)。それもそのはず、これが出たのは1984年なんですね。
この『Sixteen〜』は、大抵どの「必ず見るべき映画」ランキングにも入ってる映画だからいつか見たいと思ってたんだけれども、いわゆる“思春期の恋愛と家族愛”みたいなのを描いた作品。ただ年代が年代だから、最近の作品と比べるとどんなはちゃめちゃな展開も非常に純粋に見えるくらい。


そんな連休でした。
もうすぐ六月ですね。
【2012/05/28 21:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三連休と日曜大工と映画
金曜はたらふく食べた。
結局1フィートのサンドイッチ(Silo's footlong haystack。1lbのビーフの上に山盛りチーズとハッシュポテト(:千切りポテトのフライ)が乗ってた)は半分ちょい食べたところで残りは家に持ち帰り。
それでもおなかいっぱいで、午後いっぱいカウチに横になってたくらい...。
ほんとは全部食べ切れたと思うけれども、無理して食べてはもったいないおいしさだったのですよ!
で残り半分を翌日食べたけど、やっぱおいしかった。なんだあれ!
うーでも、次回はぜひ一回で食べきりたい。悔しい!!
(※ただ自分食べるのが遅いのがネックなのよね...。やっぱ一人で行かなきゃかなあ)


明日月曜日がMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)で、holidayに関しては曖昧なうちの大学(※私立だから祝日の受け取り方が特殊)も休みらしい。
ので、実は昨日から三連休が始まってました。
金曜うちのスタッフも「え、月曜休みなの?」て感じだったくらい、自分にも突然現れた連休だったので(まあちょっと予想はしてたけど)、何しようかと金曜からおろおろ。思わずはっしーと近江くんに「何したらいいだろう」と聞いたくらい。(※結局あきれられて終わった)

で。
そんな連休一日目、昨日土曜日。
昼前にむくりと起きて、近所のゴージ(Niagara Gorge:峡谷?)に散歩に散歩に行くことにした。
去年だったと思うけれども、シヴォンに突如「whirlpool(:川に出来る渦巻き)にハイキングに行こう」と誘われて、二人でナイアガラ川沿いのゴージに一度だけ行ったことがあって。(たぶんブログに書いた気がする)
思いの外険しい山場というか岩場で、結構な運動になった覚えがあったのだけれども、そこで見た川のすごさとかきれいな景色が忘れられなくて「また来なきゃ!」て思ってた。
そこで一人で行ってみたのだが、ゴージのトレイルに一歩足を踏み入れたら、結構な“自然”具合。
...早速不安。
そのまま森の中を川に向かって下って歩いていたら、カサって音がして、小動物と目が合った。
あ!野生のシマリスだ!
わわわ、かわいいいいいい
...て見つめてたらふと、「自分ほんとに自然の中にいるんだな!」て気がついて。
突如現実に戻った感じで、自分がいかに自然が苦手か思い出した。
それで急にいろいろ怖くなって(笑)、でも「来た目的を果たさないといけない!」ていう自分の性格が帰させてくれず(笑)、とにかくいい景色の見える川べりまで降りたい一心で早足。
結局どれだけ行っても前来た感じのところには着けず、岩場を這い降りて「あれー?こんなんだったっけ?」て感じの川を見るだけ見て、その先の道筋が消えかかった小道にめっちゃびびって即引き返し、ありえんスピードでダッシュして駐車場まで帰った。
それで帰り道に気がついたんだけれども、自分が歩いてたトレイル、前回シヴォンと来たトレイルと別なトレイルだった...ちーん。
でも今回歩いた感じで、ちょっと一人で行くのは相当の気力を要するなてことを学んだので(遭難しそうだし変な虫がいて怖かった)、しばらくトレイルはいいや。ちょっと想像と違いましたねははは。
帰宅してから、住んでるアパートのプール沿いで昼寝して、夜は大好きな美女と野獣がテレビでやってたので興奮してなかなか眠れなかった。(という夜更かしの言い訳)

二日目の今日、日曜日。
また起きたら昼過ぎてた。
朝ごはんを食べながら、昨日借りてきたDVD見始めて、それから日曜大工始めた。
本当はこの夏のプロジェクトだったのだけれども、夏はちょっと忙しくなりそうだったし今時間があるからやってしまおうと。
一つはいつも使ってるテーブルの脚を低くする作業。地べた派の自分にはちょっと高くて、テーブル使ってる間肩が自然に上がっちゃってよくないなあと思ってたんだよね。
ちょっと大きめのカッターを買ってきて頑張って切ったのだが、思いの外苦戦した。でもちょうどいい高さになって幸せ。
もう一つは、カーテンの裾あげと改造(修復?)。去年やったリビングのカーテンの裾上げが適当だったので、今回ちゃんと縫い上げようと。
ついでに、昨夏買ったベッドルームのカーテンが薄すぎて二枚重ねにしていたのだけれども、そのうち一層はビニルひもで窓枠にくくりつけていたのでなんとかしようと。
ビニルひも、って...。(自分でも結構ひいてたけど)
間違ったタイプのカーテンを買ったんだよね。まあ書くと長くなるんで省きますが、とりあえず今回切って縫ってしてどうにかカーテンぽい形になりました。
半日かけてカーテン縫ったわけですが、こういう地味な作業が飽きはするが得意な性格でほんと助かりました。その間に映画四本以上見終わったし。
一つ後悔したのは、カーテン外したついでに洗濯すればよかったと言うこと。正直結構汚かったのだが、小銭がなかったんだよねえ。
てしているうちに日曜の夜も更けていきました。まだDVD見てるけど...。

今回借りたDVD、六枚中半分は(また)子供向け映画っていう。
もうすぐパート3が上映される『マダガスカル』ていう映画の、パート1と2を見たんだけれども、めっちゃかわいかった!何よりストーリーの流れも終わり方もがっかりしない感じ。
続編が出ても評判の落ちないアニメといえば『トイ・ストーリー』だけれども(あくまでも自分の周りの意見を聞いた感じの話。自分はあまり好きじゃない...)、自分はマダガスカルの方が安定してる感じがします。明らかに「ひいき」だけど。
敢えて言えば、2はちょっとライオンキングを彷彿とさせてくれたが...。まあ、ライオンを主人公にしたアニメはどうしてもそういう方向になりがちですよね。
あとは二年前かな?に出た、ジム・キャリー(もうすごいおじさん!マスクの時の彼が懐かしい笑)の『Mr. Popper's Penguins』と、テレビで久々に映画『Taxi』見た。Taxiは2の方が好きだった記憶があるけど、あの主演男優さんが今コマーシャルでよく見るあの人だったのか!て驚いた。
してテレビでいつも見ている食べ物番組とFamily Guy(ブラックコメディのアニメ)見てから、借りてきたFamily GuyのDVDを見てます。
ええ、テレビ見すぎです。
残り二本、『Anchorman』と『Sixteen Candles』は結構“王道”作品だと思うんですが、たぶん明日見るかな。

ああ、あと。
今日は大学院の時の同級生(アメリカ人の同級生の中では一番よく連絡取ってる)から突然連絡きたりで、なんだかんだ割と生産的な一日でした。
彼女の子供がもうすっかり大きくなってて驚いた!夏に会うのが楽しみー。
【2012/05/28 00:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
InventoryとSilo
今の大学で二回目のオフシーズンを迎えているわけですが。
年度末のメインイベントとして、inventoryがある。
前にもちらっと言った気がしますが、inventoryて、トレーニングルームにある物品の数を確認する作業。それで、「今年度どれだけ使ったか・何が足りなかったか」「来年度どれだけ使うか」ていうのを考えて、来年度分の物品を注文する。
殊にうちの大学はトレーニングルームが三つあって(:オフィスのあるメインのトレーニングルーム、ホッケーリンク内、バレー部・バスケ部のジム内)、そのそれぞれに物品を管理する棚なり倉庫があるから、非常に面倒。
さらに大抵何かしら、年度の途中で足らなくなって追加注文することになるのだけれども(そしてそれを好き勝手にやらせてくれるうちの大学・体育局はやはり金持ちだと思う)、前年度の追加注文状況も考慮した上で年度初めに注文する数を調節しなきゃいけないので、年度末で選手もおらず暇だ暇だといいつつも重い腰をあげるのに数週間かかる『メインイベント』なのです。

そのメインイベントが、ついに今日終了。
てか自分は今ある物品の数を数える作業しか手伝わなかったのだけれども、それがやっと昨日終わって、今朝他の(inventory担当...っぽい)スタッフが注文表を仕上げてくれてほんとに完了した。
だもんで今日はまたまた暇になったのだけれども。


「暇だとおなかすくね」て他のスタッフとオフィスでお昼ご飯をもぐもぐしていたら、隣のオフィスからボスが入ってきて
「なんだみんなお昼持ってきてるの!外で食べようと思ったのに」
えっ
ええーっ
「言ってくれれば持ってこなかったのに!」「行きたかった!」とみんなでぶーぶーしたら、
「じゃあ明日行こうか。サイロてお店に行きたいんだよね〜」

ええっ!!
さ、サイロ!!!!!

サイロ(Silo)ていうのは、自分のアパートの近所、ていうかいつも走りにいく川辺にあるレストラン。
前にシヴォンと飲みにも行った、お気に入りのバー・Water Streetのお隣にあって、夏限定(五月〜)で開いているとこ。
実は最近までその存在を気にしていなかったんだけれども(閉まってるのか開いているのか分からなかったし)、この四月かな?に、トラベルチャンネルていうテレビ局の名物番組の一つ・『Man v. Food』ていう大食いチャレンジ番組で、このお店が紹介されたって聞いてから、一度行ってみたいなと思ってた。
でもこの五月にお店のシーズンが始まってから、常にお客さんがいっぱいいるのを見てたし、一人で行くのもそんな特別な機会というか理由もないしなあと思って、今年の夏もすでに諦めモードだったんだけれども。

てことで、こんな風に行くことになるとは思いもしなかったがめっちゃ嬉しい!!わわわーい
他のスタッフとレストランのホームページとか、前に放送された『Man v. Food』でレストランの予習をして、「楽しみだね!!」とみんなでうきうき。
ボスが「明日は金曜日でお昼まで開室するはずだけど、まあ誰も来ないだろうし、もう11時過ぎくらいにルーム閉めちゃってみんなで食べに行っちゃおうか」て言うので、もちろんうちらも全員その気。(※ちなみに出勤は10時。)

http://youtu.be/1p772lOGqAI (『Man v. Food- The Silo』)

番組で紹介されていたのは、1パウンド(:約450g?)のビーフに大盛りチーズが乗せられた1フィート(:約30cm)のサンドイッチ。
オマハでの語学学校時代に1パウンドパティの乗ったハンバーガーをたいらげて賞金をもらったことがあるけど...。
うーん、どうしよう。
値段自体はそんなに高くないけど、肉とチーズだけていうのがちょっと悩ましいな。(※例のハンバーガーは自分で好きな野菜を好きなだけ入れることが出来た)
お店の前に立ってる木彫りのくまさんが、いつもアイスクリーム持ってるの気になってたから、肉もいいけどそっちも食べたいのよね...。

とにかく明日はうきうき。
恐らく全員仕事する気はないと思います。TGIF!
【2012/05/24 23:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の予定
なんと。
もう家に帰るまで二週間切ってるんですね。
いやはや...。なんか当日のほんと数時間前までばたばたしそうな感じなんですが。

ここでの二年目ももうすぐ終わろうとしています。
てかバスケのシーズン終わってからほんとにのうのうと過ごしてきているので(それはそれはもう超が付くほどのオフモード。まあスプリングサッカーあったけど...)、もうその時点で二年目が“終わってる”感じだったと言ってもいい気はしますが。
自分の休みも確定して、働くサマーキャンプの予定も立ってきた。
てことで、来週からの予定を見てみたんだけれども、
(※:かっこ()内は仕事外の行事)


・5/28の週...Haudenosauneeラクロス第二弾
・6/4の週...(日本一時帰国の前に)仕事が終わらずとかで慌てる
・6/11の週...(日本、で予定が詰まってて今からすごく不安)
・6/18の週...仕事復帰と共にバスケ部の新入生が来ちゃうので慌てる
・6/25の週...コンベンション(そして即バケーションへ旅立つ)
・7/2の週...(フロリダ旅行、てかとりあえず遊ぶ)
・7/9の週...戻ってきたら問題いろいろ待ってるだろうので消化に追われる
・7/16の週...サッカーとホッケーのキャンプで毎日12時間超労働
・7/23の週...昼間仕事で夜はホッケーのキャンプな毎日
・7/30の週...「ちょっともう八月じゃん!」とナーバスになる


...なんてしてたら、サッカー部が帰ってきちゃうわけです。
そして毎週末遠征な日々が八月中旬(←早いよ)から始まり、そのまま三月まで一直線なわけです。
おおお
いやー、ひやひやしかしてこないな!
ま、とにかく今は早く日本に帰って、コンベンション行って、バケーション行って、エネルギー補充したい。(て、別に今疲れてるわけでもないのだが。)

来週末はちょっと忙しくなるから、今週末なんかしなきゃ。
帰国準備とか。
...別に入れる物ないんだけれども......。
【2012/05/23 22:28 】
| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ