九月も終わりますね
どうも。
先日のコーネルさんとの試合、同点でオーバータイムを垣間見た試合後半、残り四秒のところでうちが得点し、勝ち逃げてきた。
その帰りのバスでご飯をうまうま食べてすやすや寝てたら、めっちゃ気持ち悪くなって起きて、いつもならなんてことない三時間のバス移動が地獄でした。
それからどうも何かが変なんですが、たくさん寝まくって一応ふつーに仕事してます。
来週末は長距離バス遠征第一弾(というかうちのカンファレンスで自分たちの学校だけめっちゃ地域外れてるから、どこに行くのにも遠い)だから、どうにかそれまでに全快してほしい。たのむよー


さて。
今週からカンファレンス戦が始まります。
ノンカンファレンス戦の勝敗は、シーズン中の勝敗数に影響するけれども、その勝敗数は数字以上の意味をなさない。
対して、カンファレンス戦での勝敗は、カンファレンス内の順位、及びシーズン最後のカンファレンス決勝戦への出場権に関わってくる。
てことで、これまで思いのほか勝ち試合が多かったうちのチームだけれども、所詮ノンカンファレンス戦でした、てことで、ここからが正念場。
うちの選手たちは月曜日から「カンファレンス戦が始まるぜ!」とハイテンション。
これまで以上にトレーニングルームにきて、自分が何も言わなくても、自分らでせっせとリハビリとかトリートメントに取り組んでる姿はなんともかわいいものです。(なでなで)
あとは今年、選手数が単に増えただけでなく、選手間でのポジション争いが多く見られるようになったので、みんな「練習に出なきゃ試合に出られない!」と必死。
明日の初戦は、去年二度のオーバータイムの末結局引き分けたチーム。正直このチーム、毎年“苦手”だと思う、うち。相性が合わないっていうか闘いにくいの。
で明後日日曜日が、ここ数年連続でカンファレンス優勝してるチームとの試合。去年はうちが相手にびびりまくっちゃって、ひどい試合しました。
てことで結構タフな週末になりそうです。
とりあえず明日の試合、どんな試合をするか、どきどき半分のひやひや半分。いつも通りでプレーできたら正直余裕で勝てると思うんだけれども。

で。
そんな週末が明けたら、
...いよいよ...バスケの公式練習開始です......。
(長いため息)
今日バスケ部の選手のトリートメントしてたら、「あ、そういえば」とか言い出して、
「バスケのカンファレンス決勝戦がうちの大学の春休みとバッチリ被ってるから、今年は春休みゼロなんだよ、sucks!」
て。

......。


ふうーん。

それでさあ、年中のホリデーと春休みを削ってさあ、そういう状況をもちろん知っての上でですよ、なんでNCAA(:全米大学体育協会)さんは男女バスケの公式サマーシーズンなんてものを設けようとか思いついちゃったんだろう。
フットボールには年々コンサバティブになってるくせに、どうしてバスケには年々アグレッシブになってくの!
てか去年よかシーズンが三週間くらい長いって、違いすぎでしょ!!

...ていう愚痴はまあさておき。
とにかく明日は全選手万全の調子で試合出てもらいたいな!
【2012/09/27 21:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
半分
どうも。
サッカーのシーズンもいよいよ折り返し地点にきました。
今日は、巷で「全米のディビジョンI大学で最悪のサッカーフィールド」と呼ばれるフィールドでアウェイの試合。日帰りだったから楽ちんだったけど。
明日練習して、その夜に明後日の対戦校・Cornell大学のあるイタカに移動します。コーネルさんがホテル代出してくれたらしい。近所なのにありがたや。
コーネル大学は自分の好きな大学のうちの一つなので(基本的にアイビーリーグの大学は好き。ミーハーなのもある)、個人的にうきうき。キャンパスがめっちゃ素敵です。
バスケも一週間後にいよいよ公式にシーズン始まるし、頑張らないと。
【2012/09/21 22:11 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
土曜日
どうも。
更新が滞ってますが、慌しいだけです。
おかげで一度一度の更新がやたら長いですね。まあいっか。

自分の担当するサッカーとバスケは、基本的に試合が金曜日と日曜日。
なので土曜日は中日で大抵練習なんですが、今日、てか恐らくホームの週の土曜日は今後も強制的にオフにさせられました、してさせられることになりました。
「土曜日ちらっとでもあゆみの姿を見たら、引きずって車に詰め込んで手をハンドルにテープで巻きとめて勝手に車スタートさせてでも家に帰らせるから!」
と言われたのでおとなしく家に引きこもることにしました。おかげで昨夜の試合の後、スタッフに頼むトリートメントやらリハビリのノートを作ってて帰宅が深夜になったけど...。
基本的には自分は自分の選手は常に見たいし(オフ翌日の「え!こんなことになってたとか知らんし」ていうサプライズも嫌だし、あとは単に頼むのが面倒)、正直一日だけぽっかり空いてもなんか特別することないし翌日試合だから気も休まらんし、
て感じなのですが、せっかく気を遣ってもらっているからありがたく有意義に使わせてもらわなきゃだよね。
だからと言って朝七時に起きるつもりは全くなかったのだが...。起きてしまったので掃除と洗濯までしてしまった。まだ朝九時。

さて。
前回も言った気がしますが、新学期が始まって忙しくなることは分かっていたのだけれども、去年よかこれはひどいんじゃないかという慌しさになったため、毎週水曜の朝にうちのスタッフ五人でミーティングをすることになった。
そこで、各スタッフ・チームの状況やら、平日のトレーニングルームの運営をどうスムーズにするか、週末のカベレージをどうするか、体育局上部(※うちにはいまだに正式な新・体育局長さんが居ません)からの連絡事項の伝達なりを話し合ったりする。
自分の毎土曜オフの話もここで決まったことで、そうなったのは、これまでチームの月曜オフに合わせて自分も月曜オフ(と言って実在したことはほとんどないけど)だったのだけれども、月曜日がトレーニングが一番忙しいかもなワースト曜日だということが発覚したため、代わりに土曜をオフにして、月曜に全スタッフ出勤することになった。
いまだにスタッフ五人でいろいろと試行錯誤中ですが、10月になってバスケが始まったら、自分の二つの施設を行ったり来たりな生活が再開だし、バレー部のスタッフと自分二人は朝練担当継続だから午後早めに切り上げなきゃだし(※うちの職場は勤務量と時間を全員できるだけ“フェア”にする、という傾向がとても強い)、そうすると一番忙しい夕方にメインのトレーニングルームに人手が足りなくなるし。てことで、今後も課題は満載です。
自分の担当するサッカー部のコーチのめちゃくちゃなスケジュールにボスは嫌気が指していることと(笑)、プレシーズン中の自分のバテさ加減が原因だと思うのだけれども、今年は夕方になると強制的に帰宅させられるようになり、おかげで去年出来ていた『朝練から出勤してクローズまで働く』ということが出来なくなった。
てことで自分の勤務時間は限られているし、選手は授業があるから都合が付きにくいし、当然のことながら怪我の状態とかって毎日変わるし、てことで、なんかもう常時テキストしまくりで目が疲れる...。(しょぼしょぼ)
大まかな自分の日々はこんな感じです。


今シーズンはプレシーズンからいろいろあったけれども、怪我なり選手とのコミュニケーションなりに関しても、また珍しいていうか新たな経験が増えた。(てなんか日本語になってないけれども...。)
選手と話し合う機会と時間も増えたし、相変わらずつまらないことで叱ったりするし(笑)。
チームはこれまでのノンカンファレンス戦で、三勝三敗というかなりの好戦績。いや、この勝敗数これでもいいほうなんですようちくらいのチームだと。対戦校もうちのカンファレンスチームほど微妙ではないし。おっと
正直一人ひとりの潜在能力というかスキルレベルは今シーズン高いなっていうのは、素人ながらプレシーズン中から思っていたけれども、まさかこうやって、なんとなくでもチームとしてまとまってプレーできるようになるとは思ってもいなかったから、へーって感じ。
あとは今シーズン選手がどっと増えたおかげで、ポジション争いにも拍車がかかり、良くも悪くもいろんなドラマを見てますね。女の子だから余計ですかね。
二週間後にはカンファレンス戦が始まるけれども、そのときには誰がどのポジションでスターティングになってるんだろう、というのは見るのがちょっと楽しみ。選手層を厚く保ちたいし、とにかく全員いつでもプレーできる程度に丈夫であってほしいと言うのが本望。


そういえば、自分らの資格・ATCを管理している(=資格試験の云々や取得後の資格保持のための手続き云々をする)のはBOCという機関なのですが、そのBOCの理事長を決める選挙が行われていて、その候補者三人のうちの一人が、母校UNOの元ヘッドトレーナー、自分が大変お世話になりまくったイケメンRusty。
彼は昨年度いっぱいでヘッドトレーナーを辞職し、現在は同じUniversity of Nebraska系列の大学病院(:University of Nebraska Medical Center。自分が統計学を取りに行ったとこ、兼オマハに居たころのホストマザーのSherryが働いていたところ)にて新しく創設されたリハビリ施設の長かなんかをしてます。
彼の選挙宣伝ビデオ。

http://www.youtube.com/watch?v=P0gHV6-HVOo&feature=youtu.be

パーソナルなことだけれども、彼が現在恐らく40歳、うちのボスが42歳。彼は前述したとおり今回BOCという大きな組織の理事長に立候補されて、うちのボスはもう何年も体育局長補佐として体育局運営に関わってる(いつでも体育局長になれるくらいのポジションにはあるはずだけれども、本人が本気で嫌がっているのでないと思う笑)。
いやはや、自分があと十年ちょいしたらどこにいるんだろうとか、考えちゃうよね。
あとちょっと話題はずれるけれども、体育局の内輪とか自分の周りの様子を見たり聞いたりすると、結婚とか妊娠ていうのは、自分たちのしたい仕事をキープしながらとかっていうと、女性の社会進出が進んでサポート体制の整ってきた現代でも、女性はいろいろ難しいんだなと思う機会が最近多い。
おかげで犬を飼いたい気持ちが増幅。(←あまり関係はない)


今日はたまった書類をおうちで片付けることに専念します。最近の一日ないし半日オフは毎度そんな感じです。はあー...。
【2012/09/15 09:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気が付いたら
九月ですね。知ってたけど。
そしてどうもどうもまたご無沙汰してました。
生きてました。

今週火曜からいよいようちの大学も新学期が始まりました。
てことで自分のバスケ部の子たちも帰ってきて早速非公式練習諸々始めたけれども、まだ生き生きしている。
他のチームの選手たちも学校に戻ってきてコンディショニング云々を始めた。
今年度から女子ホッケー部が廃部され、来年度から創設される予定の陸上部はまだ空っぽ状態だから、
自分たちは「今年の秋(※毎年秋が自分たちにとって最も忙しい時期)は例年よか楽になる...はず!」という話を夏していたのだけれども。
予想はしていたが全くそんなことはなく、むしろ例年よか悪化しているといっても過言ではないであろう感じ。既に。
殊に、もう何年もここで働いているコーチたちが明後日の方向に走っていっちゃってる加減が半端ない...なんで毎年同じ横暴をしてくれるんだろう。(ぽつり)
そういうのに一番付き合わされてしまうのがうちのボスだから、彼の疲れきってる具合は明らかで、彼の担当の男子バスケが本格的にシーズン始まったらどうなるんだろうと今からみんなで不安がってる。かく言う自分も、10月初日から女子バスケのシーズンが本格的に始まったらどうなるんか分からんけど。

新学期が始まったので、サッカー部の練習も過去数年同様早朝練習になった。
去年の教訓を活かし、朝の支度一式を改善、朝五時半起きで六時出勤出来るようになった。好きなテレビを見られなくなったのが非常に切ないが...二ヶ月の我慢だと毎日言い聞かせています。(ああでもバスケも朝練だったわ今年...あと六ヶ月か)
ただ、これ去年も言ったけれども、何時間寝ても早朝に起きるのってやっぱ好きじゃない。
選手が朝早起きしたくないのと、授業始まって忙しくなった(というか小さい問題でわざわざ自分のところに戻ってくるのが面倒になったんだと思う)のとで、自分の仕事の量自体は減った気がする。練習の前ラストミニッツの、「ちょっと!どーしなさいこーしなさいテープとかしなきゃなんだから早く来いって言ったでしょもう云々!」...ていうパーティー状態は悪化したが。
とりあえず、毎日どこかしこの選手たちを見てると「うちの親に生んで育ててもらってきてよかった」と本当にありがたく思う、いろんな理由で。
最近の若い子は!ていうのは、後輩の指導を“全力で”任されるようになった大学生の頃から言っていたけれども(※ただ、中学生の頃から親から「ほんと後輩にあまり恵まれないよね」と言われていたから、たまたま自分らが『最近の若い子は!』て言う機会に恵まれてただけなのかもだけれども)、にしてもなんか子供たちのことで理解に苦しむことが多いと思うのは、自分が歳をとったせいなんでしょうか...。
まあ何でも経験だ、と言い聞かせる努力はしてる。同じようなことは繰り返し起こるのだ。
最近練習中にリハビリやトリートメントをする量が増えて、フィールドに出て選手全員と話をしたりする時間が減ったから(そして選手たちはあまりトリートメントを必要としなくなった。奇跡が起こってみんな健康になったか、単に体が慣れてきたんだな、よしよし)、ちょっとなんとかしたいなあと思ってる。寂しいしなあ。


さて。
明日から、今シーズン二番目に長いバス遠征になるであろうオハイオ遠征に行ってきます。
これが多分八時間くらいで、一番長いのは推定九時間強のメリーランド遠征。自分はバスケとサッカーでどちらも去年経験済みですが。
置いて行く選手たちはなんかもう、いろいろと大丈夫かなー?て感じだし、怪我しながらも連れて行く選手たちにはどうにか最少問題で週末二試合乗り切って欲しいし、...ああ!
とりあえず、しつこいですがあと二ヶ月間だしね、何かひとつでも多く、先に活かせるもの、知識とか経験を蓄えたいです。あと体重増やそ。
【2012/09/05 18:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム|