八月も終わりに
近づいてますね。
最近曜日どころか日付も「???」て感じにあやふやになってきてるから、あまり実感なかったというか、気が付かなかったけど...。
先週末、突如バスケ部の選手から「自分らあと一週間で戻ってくるからねっ!待っててねっ!(←なぜかハイテンション)」ていうテキストが来て、おーもう学校が始まるのか、と気が付いた。
うちの大学は、ほぼ毎年レイバーデイ(勤労感謝の日)の翌日から学校が始まる。
今年のレイバーデイは自分、フロリダ遠征からの帰り道です。そして翌日からすぐセメスターモードに、て、疲れるな...。


今週は木曜日から今年一度目のフロリダ遠征。
数ヶ月前からぷりぷり(←以前チームで事故があって以来「バンなんて運転させないから!」と言われていたにも関わらず結局今回運転する羽目にさせられたことに怒ってる。liabilityとかどうなってんだとかほんとに思う)&あわあわ(←大きい車運転したことない)しているバン運転。
さらに、遠征先で騒ぐ(に加えてコーチがそれを放置の)サッカー部との遠征て、前々からだけど毎度気が重い。(バスケ部はコーチの目が厳しいのでおとなしいから楽チン)
あーっ
ほんと行きたくないよーーー。て、だだこねまくり。

ちなみに先週末のシーズンオープナーからの二戦、両試合とも先取点を取りながらもラストミニッツで逆転されて負ける、というパターンで負けた。現在二連敗中です。
まだノンカンファレンス戦だし、カンファレンス戦になっても今年は全チームプレーオフに行けるから、というのもあってか、試合前の選手のプレッシャーというか勢いもあまり感じない。別にいいけど。
とりあえず一日、一日を乗り切るのが、今のところの自分の目標です。
【2013/08/26 23:19 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
先輩方
先日、いつもお世話になっている、近所のカニシアス大学でアシスタントアスレティックトレーナーをなさっているこうきさんとみゆきさんのお宅で、またまたご飯をごちそうになってきました。
本当はご飯をごちそうになるつもりなんてなかったのに、いつも通りお二人のやさしいお言葉に甘えてしまい、おいしいご飯を食べながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。
で、いつもいつも、おうちにお邪魔するたびにおいしいご飯をごちそうしてくれて、人生の先輩としていろいろと相談に乗ってくれたり話を聞いてくれた、お姉さんのように慕わせてもらっていたみゆきさんが、昨日日本に帰ってしまいました。その前に挨拶に伺っただけのつもりだったのだけれども、ご飯をもりもりいただいちゃったっていう...。
こうきさんがまだカニシアスにて働いているので、来年の冬にまた会いに来るからって言ってくれたけれども、やっぱりさみしかった。ぐすん
またまたいっぱい、おいしい手土産までいただいちゃって、本当にありがとうございました。
みゆきさんとこうきさん、ほんとうに素敵なご夫婦で、お二人のやりとりを見るのすごい好きだったから、これからしばらく見られなくなると思うと、とってもさみしいな...。

それ以来、手土産でいただいたおいしいおかずを毎日食べてる。
とっても幸せ。
ごちそうになった日は、これまたすごくいらいらしていたのだけれども、みゆきさんとこうきさんと楽しい時間を過ごさせてもらって、すごく元気をもらえた。
ほいで最近は、おいしいおかずが並ぶご飯が食べられるのが一日の楽しみみたいな感じになってる。
そういえば、おかずたちと一緒に、ベーグルのおいしいとこ・ニュージャージー(これはニュージャージー州に住んだ人みんな言うの!ベーグルがでかくてもちもち、めっちゃうまいんだって)のベーグルお土産までいただいたんですが、ほんとに大きい。食べるの楽しみ。
渡したカードには書ききれなかったくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。きゅん


で。
今日夜は、久々に大学の大先輩、星野さんと電話でお話しした!わーわー
久々過ぎてはじめ緊張した...。(自分びびりだし)
星野さんはアメリカのプロスポーツの領域でご活躍なさっている、自分とは全く別の職種のプロフェッショナル。(この説明では何がなんだか分からんし、というか何も全く伝わらない気がしますが、本当にすごい方なんです、あせあせ)
奥さんは本当におきれいだし、息子さんももちもちしていてかわいいし、一緒に働いている選手も一流選手ばっかりだし、ていうか話しているだけでお仕事の丁寧さが伝わってくるし(←こういう方と出会うたびにいつも感動してしまう。自分も見習わなきゃといつも思うのだけれども、難しい...!)、
ああ、すごいなーーーーーー
と電話の裏で一人尊敬しまくっていました。はわはわ。
今日もいろいろあって気持ちがもやもやしていたのだけれども、電話の後にはすっきり、まさに元気をもらった感じでした。
今年こそ、クリスマス休暇(→二日ぐらいあるよねという儚い希望。休み無いかも説もあり)にロスに遊びに伺うのだ!


明日はいよいよシーズンオープナー。
初戦から強いチーム当たっちゃってるけど...。
その翌日にはピッツバーグへ遠征に。
無事に終えられればいいなと思います。
沈みの多い毎日ですが(笑)、いつも元気をくださる先輩方に感謝です。
【2013/08/22 23:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
二週間くらいたちました
もう、この人なんなの!
て思う出来事が重なって、今日は一日中めっちゃ不愉快だった。
チームに付くようになって三年目、アドミニストレーションの方の仕事も少し手伝えるようになって二年目、いろんなチームのコーチや体育局の人たちと話し合うことが増えた。
いまだにいろいろなことが試行錯誤で、難しいと感じる場面が多い。
もう遅いですよって時になってああこう言われることが多くて...はあ。
愚痴を言い出すと止まらない気がするから、もうやめます。(ぶひぶひ)

あともう一つ、頭がおよおよしてる件。
前に言われたグリーンカードのこともずっと悩んでいて、早く決めないと時間がなくなるから(グリーンカードの申請はビザの更新よか何倍も時間と手間とお金がかかるので早く始めなきゃいけない。下手したら今持ってる就労ビザのが先に切れるし...)、断るにしてもお願いするにしても、早く決断をしなきゃ
...だと勝手に焦っているだけなんだけれども。
言ってしまえば、このグリーンカードのことって、自分自身の意思が反映されるものでもないし(雇い主あってのものだし)、だから「なんでそんなこと悩んでるの?」て思われる気がするけれども...。
ただ自分にあまり強い永住希望もないのに、これまでもお世話になりまくりな上司に今以上無駄なお金と労力をかけさせるのが非常に申し訳なくて、それなら早くはっきりさせたほうがいいんじゃないかと余計なことを考えているだけ。
とりあえず「ちょっと調べておきます」て言ったからには、やらないとなんだけど...。重い腰が、ですね。もごもご
気付いたら、うちの体育局の職員(自分たちやコーチを含む)で自分と同じ就労ビザを持っている人がいなかった。外国人がいても、全員永住権をうちの大学に来る前から持っていたか、別なビザを持っているかなの。
うちの大学の“厳しさ”(←やんわり表現)が現れているというか、なんというか。
そんな中でも自分の就労ビザが出してもらえたのは、自分を雇ってくれているうちのボスがアシスタント体育局長というポジションだからだと思うのだけれども(あと当時の体育局長さんに自分なぜかとてもいい評価をもらっていた)、でもグリーンカードはどうだろうと思う。
前も書いたかもだけれども、自分のグリーンカードにお金を費やすのなら、あと一人、六人目となるうちのスタッフを、インターンやパートタイムで雇ったほうが総合的に見て利益が大きいと思うんだけれどな、というのが自分の意見。そうすると三年後には自分はいなくなって結局迷惑はかかるのだけれども...。(すんません)
自分の将来を考えるのが苦手で、ついでにここがこれまでお世話になっている場所だからなおさら、自分の利益とかよりも情が先を行ってしまう。
難しいよー、もやもや。
周りの親しい友人たちは割りとグリーンカード欲しい派が多いから(当然?)、あまり相談する相手もいないのよね...。誰に聞いても「できるならやっとけば?」ていうのが多くの意見だろうし。(そうするとなんでこんなに自分がもやもやしてるのか不思議になるのだけれども...だってだってー。)


明日は朝からチームドクターさんのところへ選手を連れて行って、夜に練習。らしい。どうせ多分また予定変わるけど...。(けっ)
シーズンオープナーの公式戦まで、あと三日です。
【2013/08/20 22:09 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オフ!
どうも。
まだ夏スポーツ全チームの半分しか活動していない、この(比較的)余裕のあるうちに、自分を休ませねば!てことで、今日オフをもらいました。て、今日月曜日だったんですね...。
他のスタッフが自分の女子サッカー部の練習をカバーしてくれた。どうもありがとうございました。
プレシーズン始まるちょっと前から、毎晩よく眠れない日々が続いていたのだけれども、昨夜は久々にぐっすり眠った。昼にぱっと目が覚めて、「めっちゃよく寝た感じがする!」とちょっと感動したくらい。
シーズンが始まってから、予想通りご飯を食べる時間がなくなっていて、それで今日久々にちゃんとご飯らしいご飯を食べたのだけれども、したらおなかが痛くなり...。
結局一日中(てか昼に起きたから半日なんだけど)ソファで寝てた。正直、もとから一日中寝るつもりだったからいいんだけれども。
ここ最近、いつも休みの日は文字通り一日中寝てしまう。自分でもよく眠れると思う。
生産的に休日を過ごすのってほんとに難しい...。

そういえば、
プレシーズン始まってすぐに、新しい車(中古車だけど)を買いました!
これまで約五年間を共にして、ネブラスカから一緒に越してきた仲である愛車のスズキさんとの別れは寂しかったけれども、これからはアメリカ車フォード社の小型車フォーカスさんと共に頑張ります。
これからあと何年アメリカにいるかわからんのに!ていう疑問をはじめ、とりあえず不思議なタイミングでの決断だったため、両親に助けてもらわなくてはならなりませんでした。どうもありがとうございました。(ぺこぺこ)
トヨタに乗ってるうちのボスには、「アメリカ車なの?!カモーン!」てからかわれたけれども(笑)、いやいや、日本車高すぎて...。
中古ながらもやっぱ新しい車なので、乗るのはいまだにちょっと緊張する。
初日は、フロントランプの点け方を見つけ出すまで、五分以上かかりました。
大切に乗ります。


うちは今、一年のうちで一番素晴らしい時期です。
毎日最高気温は20℃前半、「ゴージャスな天気ですねえ」とコーチと話しながら夜練が始まる頃には、自分上着必要なくらい涼む。
夜に雨が降ることが多いから、寝るときには寒いくらいで、長袖を着て毛布二枚にうずもれて寝てます。
猛暑のメッカ(て勝手に言ってるけど)、テキサスとかフロリダとかは、暑いのかなあ。
今シーズン初の練習試合まで、あと四日。
(絶対運転させないからとか言われていたのにも関わらず、今回遠征中にバンを運転する羽目になりめっちゃキレて数日間事故る悪夢にうなされた)一回目のフロリダ遠征まで、あと約二週間。

信じられないけれども、まだいろいろと始まったばかりです。
【2013/08/12 23:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
始まってます
どうも。

プレシーズンが始まって、数日発ちました。
もう曜日感覚も日付とか、いろんなものがありません...。
とりあえず毎日頭ぐるぐるしてます。パンクしそう(ていつも言ってる)

新しい選手たちが入って、25人になったうちのチーム。
毎日元気に練習してます。
去年は14人新しい選手がいたけれども、今年はたったの六人。(※もう一人いたのだけれども、諸事情ですでに退部)
個人の性格が違うのは当然なのだけれども、クラス(学年)ごとに違った性格もあって、去年の一年生は本当に手間のかかる子が多かった。
そのおかげ(?)か、トレーニングルームやちょっとした怪我の“いい”対処法などのいろんなこと、トリートメントのこととかもよく分かっている子が多くなり、
二年生になった彼女たちに「アイスバッグの作り方、この一年生に教えてあげられるかな?」と振ると、「うん!去年いっぱい練習したしね笑!」と手取り足取り、一年生選手たちに教えてくれるまでになった。
ぶっちゃけ、問題児のほとんどはいろんな形ですでに退部したので、それもあって今のところなんだかおだやかに感じているのかもと思う部分もある。嵐の前の静けさ的な今の流れが、ちょっと怖いくらい。
うちの(正直困ったさんな)ヘッドコーチも、去年から来た(サッカー脳のめっちゃ冴える)新しいアシスタントコーチの“使い方”をちょっと覚えたらしく、練習自体も昨シーズンとは全く違ったものになってる。これらが試合でどう出てくるのか見るのがちょっと楽しみ。

試合始まったら怪我がどっと出るのだけれども、とりあえず今は、選手各自が自分自身で出来るケアを日々増やすのが自分の目標で、実際選手たちも教えたことをちゃんとやってくれているから、いろいろといい感じです。(よしよし)
これがシーズンを通してずっと続くといいのだけれども。
初戦はあと一週間後、オハイオ州はクリーブランドでの練習試合です。
【2013/08/09 22:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ